サイト内
ウェブ

大阪花さんぽー万博記念公園からロハスフェスタまでEXPOCITY周辺を満喫しましょうー

  • 2023年5月3日
  • ことりっぷ


花見スポットをめぐるには絶好のシーズンになりました。大阪の万博記念公園では、ポピーなど多種多様なお花が見頃を迎えています。さらにゴールデンウィーク中の2023年5月3日(水)から5月7日(日)まで開催される「ロハスフェスタ万博2023春」(2nd)など、イベントも目白押し。
こちらの記事では、万博記念公園に訪れたらあわせて立ち寄りたい、ランチやカフェ、スイーツスポットをご紹介します。ぜひおでかけの参考にしてくださいね。
芸術家の岡本太郎がデザインした「太陽の塔」もある「万博記念公園 」。5月7日(日)までの期間、花の丘一面に広がる約32万本が美しい「ポピーフェア」が開催されていて、公園内はとても賑やか。
豊富な花色が特長のアイスランドポピーや、一面をオレンジ色に染めるカルフォルニアポピーの他、青色が美しい約5万本のヤグルマソウに約2万本のネモフィラなど、春風に揺れる可憐な花畑を堪能してくださいね。
写真提供:万博記念公園マネジメント・パートナーズ
「みんなの小さなエコを大きなコエに」 をテーマに2006年から開催しているロハスフェスタ。「ロハスフェスタ万博 2023 春」は 全10日間 にパワーアップし、総出展店舗数も過去最多の約1000店を予定しています。
アップサイクルなハンドメイド作品や、サステナブルなアンティーク、植物をアレンジしたナチュラルな作品、健康的なグルメ、親子で体験できるワークショップ、アーティストのステージ演奏、フラダンスなど、家族や友人と、 1 日ゆっくりとロハスなスタイルが楽しめますよ。
開催日程
【1st】 2023年4月28日(金)~ 30日(日)※終了
【2nd】 2023 年5月3日(水・祝)~ 7日(日)
【3rd】 2023 年5月13日(土)~ 14日(日)
「ロハスフェスタ万博 2023 春」では、ゴミを出さないイベントを目指しており、使い捨て食器を廃止し、来場者に「マイ食器」の持参を呼び掛けています。イベントを楽しみながら、地球環境保全・SDGs の取組みに参加して、学ぶきっかけになりそうですね。
EXPOCITY(エキスポシティ)を訪れたらぜひいきたい、生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」。大阪の人気水族館、海遊館が初のプロデュースを手がけており、“生きているミュージアム”と名づけられた館内は、水族館、動物園、美術館、すべてのジャンルを越えた新しいタイプの体験型施設です。
「うごきにふれる」と題されたゾーンは、さまざまな動物たちが自由に遊んでいる空間です。ワオキツネザルやオニオオハシ、カピパラなど多彩な生き物が餌を食べたり、寝ていたり、茂みに隠れていたりと、生き物たちの動きをすぐそばで感じることができます。
館内には、生き物を眺めながら食事ができるレストランも。
生き物にかかせない水を新しい形で体験できる「食べる水」は、ニフレルのために考案したここだけの限定品。ぜひ食べてみてくださいね。
万博記念公園に隣接の「ららぽーとEXPOCITY」に、大阪府初出店となるスヌーピーが登場するコミック「PEANUTS」をテーマにしたカフェ「PEANUTS Cafe 大阪(ピーナッツ カフェ 大阪)」。
スヌーピーのデザインが可愛いパンケーキや、スヌーピーがいつも楽しみにしている食事の時間をイメージしたデリボックスなどが味わえるほか、毎日の食卓を楽しくする食器やお土産にぴったりなお菓子、ファミリーで楽しめる大阪限定の商品などが並びます。
「ららぽーとEXPOCITY」でのお買い物の合間や、隣接の万博記念公園を楽しんだあと、ぜひ訪れてみてくださいね。
旬のフルーツが丸ごと入った「フルーツ餅」を30年以上前から作り続けている和菓子店「松竹堂」は、明治創業の老舗です。果肉を柔らかくてぷるんとした食感の葛餅と白餡で包んだ、「フルーツ餅」からは、職人のていねいな仕事ぶりをうかがい知ることができます。こだわりは、完熟の一歩手前のいちばんおいしい果物を使うこと。見た目もフルーツを模したかわいい形なので、おみやげにすると喜ばれますよ。
***
いかがでしたか?
万博記念公園近辺のお天気は5/7(日)以外は晴れ予報でおでかけ日和(2023/5/3時点)。気温も高いので水分補給はこまめに、ゴールデンウィークのおでかけをぜひ楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.