サイト内
ウェブ

隅田川の眺めとおいしい料理やスイーツを楽しむ、浅草の「カフェ・ムルソー」へ

  • 2023年5月6日
  • ことりっぷ


隅田川沿いの路地を歩いていると現れる異国情緒ただよう建物。「カフェ・ムルソー」は、この地で40年以上愛されてきた老舗カフェです。リバーサイドの大きな窓は、気候の穏やかな春や秋には全面開放され、東京スカイツリーやアサヒビール本社、駒形橋をくぐる水上バスなど、浅草ならではの景色が存分に楽しめます。旬の食材を使ったキッシュや、常時20種類ほどそろう自家製ケーキなどのメニューを味わいながら、のんびりと過ごしましょう。
浅草駅から徒歩3分。江戸通りの1本隣にある路地にひっそりと店を構える「カフェ・ムルソー」。1981年にお茶とケーキの店として始まり、以来この土地で40年以上愛されてきました。お店の入り口には緑があふれ、まるでヨーロッパのカフェのようなたたずまい。
店名の「ムルソー」は、アルベール・カミュの小説「異邦人」の主人公の名前から取ったそうです。
お店の自慢は店内からの眺め。窓際の席から隅田川が見渡せる気持ちのいい空間が広がります。店舗は2フロアあり、気候のおだやかな季節には窓が全面開放されます。隅田川の上を行く水上バスや屋形船などの往来も見え、東京スカイツリーを眺めることもできます。
メニューも充実していて、昼はグラタンやパスタをメインにしたランチセット、カフェタイムは定番から季節の素材を使ったケーキなど常時20種類ほどが楽しめます。また夜はキッシュやリゾット、ローストビーフなどをメインとしたおすすめコースやアラカルトが用意され、シーンによってさまざまな楽しみ方ができます。
ブランチタイムにオーダーできる「本日のキッシュ」のコースは、メインのキッシュのほか、前菜、スープ、サラダ、パン、デザート、ドリンクがセットになっています。野菜がたっぷりいただける充実の内容です。キッシュや前菜には季節の素材が使われ、その日ごとに内容が変わります。パンも自家製で、この日はほうれん草とベーコンが入ったパンでした。これだけで食べても十分美味しい、食べ応えのある一品です。
コースのデザートとドリンクはメニューの中から好きなものを選べます。この日はデザートに洋梨のタルトをチョイスしました。旬のフルーツを使ったケーキがメニューにあがることも多いので、お楽しみに。
ドリンクはアルコールとポットサーブの紅茶、フレッシュジュース以外から好きなものが選ますが、+300円すれば紅茶やフレッシュジュースも選ぶことができます。紅茶はフレーバーティーや北欧のブレンドティーやなどいろいろな種類があるので、ぜひ試してみて。
スイーツも充実していて、ケーキはタルトも含め、定番から旬の食材を使った季節限定のものまで常時20種類ほどがそろいます。
おすすめは2種のスイーツとドリンクがセットになったケーキセット。甘いものをしっかり食べたいという方はこちらがおすすめです。この日は焼きりんごのクレームブリュレとくるみのチョコレートケーキのセットでした。ドリンクはブレンド、アメリカンまたはアールグレイティから選べます。
1階のレジ脇にはオリジナルの焼き菓子も置かれていて、おみやげに購入することができます。ヌガーやクッキー、フルーツゼリーなどどれもシェフのお手製。自分へのおみやげやちょっとしたプレゼントにもいいですね。
カフェで味わえる北欧のブレンドティーの茶葉も販売しています。世界でも屈指のブレンダーによるハンドメイドのブレンドティーで、スウェーデン王室でも愛飲されているものそうです。豊かで華やかな香りをぜひ自宅でも楽しんでみて。
いかがでしたか? さまざまなシーンで楽しめる「カフェ・ムルソー」。浅草や隅田川沿いを散策した後はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.