サイト内
ウェブ

江の島の頂上で見つけた♪シナモン香るゴロゴロリンゴのアップルパイ「UMIYAMA DO 」

  • 2023年5月10日
  • ことりっぷ


江の島サムエル・コッキング苑の中にある「UMIYAMA DO (ウミヤマ ドウ)」は、シナモンをたっぷり使って焼くアップルパイが名物のお店。ヤシやソテツなど熱帯の植物が生い茂る開放的なテラスで、ゆったりといただけます。木々を揺らす海風を感じながらのんびりとしたひと時を過ごしませんか。
江の島の高台に位置する江の島サムエル・コッキング苑の中にあるカフェ「「UMIYAMA DO 」。背の高いヤシを見上げながら緑豊かな歩道を進んだ先の白い土蔵造りで、藤沢市の姉妹都市が長野県・松本市であることから建てられました。松本市内でもよく見かける「なまこ壁」という伝統的な漆喰の壁が印象的です。
店名は江の島の海と松本の山に由来しているのだそう。お店のまわりにはテラス席がたくさんあり、四季折々に咲くの花を眺めながらのんびりと過ごせます。
白壁に木の張りを巡らせた店内はシンプルでスタイリッシュです。カウンターの向こうにはイートイン席があり、反対側はガラス張りの工房。アップルパイの焼きあがる様子を見ることができますよ。
アップルパイのリンゴは松本産をメインに使うほか、松本でつくられたリンゴバターやハチミツも販売や信州産のワインの扱いも。アップルパイとの相性も良くおすすめなのだとか。
朝から焼くアップルパイは大きめにカットしてトロリと煮詰めたリンゴがゴロゴロと入る贅沢なスイーツ。シナモンがリンゴの隙間を埋め尽くし、リンゴのブランデーとバターで風味よく焼き上げます。
アップルパイにはバニラアイスがついて、スパイシーなシナモンとの相性も抜群。アイスクリームの上には真っ赤なリンゴの皮煮をトッピングして彩りも華やかです。
ドリンクは紅茶はオーソドックスなダージリンなどのほか、ベリーガーデンなどのフレーバーティー、カモミールやレモングラスといったハーブティーなど10種類ほどの中から得れべて種類豊富なラインナップです。
リンゴのコンポートとカスタードクリームをパイ生地で包んだ「ショソン・オ・ポム」も工房での手づくり。テイクアウトにおすすめですよ。
お店の近くには豊かな緑の中のテラスもあり、パラソルの下でくつろぐことができます。自家製のリンゴジャムをたっぷりつけていただくスコーンは藤沢で大正時代から続く老舗のベーカリーが手掛けます。森林浴しながらのんびり味わって。
UMIYAMA PLAZAのエリアには、ガラス張りのギャラリー「UMIYAMA GALLERY」があってイベントがない時はこちらでもトートインができます。天気のいい日は光にあふれ、雨の日も情緒のあるステキなギャラリー。日が暮れるとイルミネーションで幻想的な雰囲気に。ぜひ江の島の自然を満喫してくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.