サイト内
ウェブ

京都・下鴨のフルーツパーラー「Fruit & Cafe HOSOKAWA」で旬のいちごスイーツを満喫♪

  • 2023年3月21日
  • ことりっぷ


「スイーツは食べたいけれど、ケーキの気分じゃない・・・」そんな日におすすめしたいのが、「Fruit & Cafe HOSOKAWA(フルーツ&カフェ ホソカワ」です。フルーツパーラーならではの上質な果物をふんだんに使ったパフェやサンドイッチが人気で、京都では「下鴨のホソカワ」と親しまれています。旬を迎えるいちごスイーツで、贅沢なときを過ごしてみませんか?
「Fruit & Cafe HOSOKAWA」へは、京都駅からバスで約30分余り。洛北高校前で下車し、東に徒歩で約3分です。付近は京都でも憧れの住宅街。そんな町並みに溶け込むような店構えで迎えてくれます。
今年、創業から75年を迎えるホソカワ。店内に足を踏み入れると、フルーツの香りが漂い、それだけでも幸せな気分に。贈答用の高級フルーツから1個50円のミカンまで、またフルーツを加工したジュースやゼリーなども並びます。
お目当てのイチゴもありました! おなじみの「あまおう」だけでなく、「さぬきひめ」「淡雪」「京の雫」「まりひめ」など、名前を聞くだけでもワクワクするような品種がずらり。それぞれの品種の食べごろ、味、見た目を吟味して、その日その日で、スイーツに使う品種を決めているそうです。
カフェスペースには、大きな窓とゆったりしたソファ。木目調のインテリアで統一されています。ホソカワは町の愛されカフェ。贅沢過ぎず、カジュアル過ぎず、おひとり様にもやさしい落ち着いた空間です。
パフェは、イチゴとソフトクリーム、生クリームだけのシンプルの極み。イチゴは、しっかりと実がつまっていて食べ応えも十分。運がよいと、超高級イチゴがさりげなく使われていることもあるそう。
イチゴに寄り添う甘さ控えめのクリームはホイップ加減も絶妙で、最後までイチゴがクリームでベチャッとしてしまうこともありません。そんなところにも、フルーツパーラーならではのイチゴをおいしく食べる工夫が感じられます。
もうひとつのホソカワの人気メニューはフルーツサンド。なかでも、この時期は国産イチゴを12個も挟んだ「いちごサンド」をぜひ。パフェと同じく甘さ控えめの生クリームにイチゴがゴロゴロ。パンの塩気が味のアクセントになっています。
また、パンを台形にカットするのもユニークな点。半分くらいはフルーツというボリュームたっぷりのサンドイッチですが、この形だとフルーツがこぼれ落ちずキレイに食べることができるんです。
なが~いミルフィーユにはカスタードクリームをサンドし、生クリームとピスタチオのアイスクリームをオン。イチゴは3種のどのクリームにもよく合います。こちらは、最近人気がじわりと上がってきているメニューだそうですよ。
イチゴのシーズンは、例年ゴールデンウィークの前後まで。詳しくは公式サイトで確認してくださいね。また、タルトやフルーツサンドはテイクアウトもできます。ホソカワは下鴨神社からも歩いて10分ほどの距離。カフェタイムに立ち寄ってイチゴをたっぷり味わってみませんか?

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.