サイト内
ウェブ

変わり種のいなり寿司も♪ 発酵をテーマにしたお惣菜やドリンクが人気の「FUJI de 223いなりと発酵カフェ」

  • 2023年3月27日
  • ことりっぷ


山梨県富士河口湖町にある「FUJI de 223いなりと発酵カフェ」は、発酵食材を取り入れた手料理とおいなりさんを組み合わせた、ユニークな和カフェ。塩麹に味噌、醤油やお酢などの発酵食品をたっぷり使った料理はおいしいだけでなく、免疫力アップも期待できそうです。
富士急行・河口湖駅から車で約15分の場所にある「FUJI de 223いなりと発酵カフェ」。日本古来の食文化である発酵食品の大切さを伝えたいと、2022年10月にオープンしました。
発酵をテーマにしたオリジナリティあふれるメニューは、料理研究家の岩下美帆さんのプロデュースによるものです。
店内で手作りする塩麹や醤油麹などを使ったお惣菜と並び、お店の看板メニューになっているのはいなり寿しです。
この地域ではお祝いごとの際にいなり寿司を食べる習慣があるそう。馴染み深いローカルフードをアレンジした、ここでしか味わえない変わり種もありますよ♪
店内では5種類の御膳メニューやデザート、各種ドリンクなどの発酵グルメを用意しています。おすすめは1番人気の「FUJI de 223御膳」。いなり寿司4種に汁物と主菜、副菜2種、自家製甘酒が付くボリューミーな内容です。
いなり寿司は鳴沢菜、ひじき、グリーンカレーアーモンド、炒り卵とそぼろとバラエティ豊か。変わり種のグリーンカレーは、ちょっぴり甘めの油揚げとグリーンカレーの風味が絶妙にマッチしています。
主菜は「信玄どり塩麴から揚げ」や「富士桜ポーク秘伝味噌ソース焼き」「富士の介の醤油麹添え」から選べます。
サーモンピンクの色合いが美しい甲斐サーモンの富士の介をはじめ、いずれも山梨ならではのブランド食材を使用した自慢の一品です。
甘酒アイスクリームやコンブチャ、フルーツ酢などの自家製デザートやドリンクも、発酵をテーマにしたメニューをラインナップ。デザートは、御膳料理と一緒にオーダーするとプラス300円とおトクに味わえます。
自然な甘味のデザートは、米麴と河口湖の米と水で発酵させた甘酒がベース。ヘルシーながら満足感もあって、体が喜ぶギルティフリーなスイーツです。
海外でも人気の植物性発酵ドリンクであるコンブチャも店内で手作りしています。さらに、旬の果物を黒酢や米酢に入れて発酵させるフルーツ酢は、イチゴやキウイなど約12種類も。甘酸っぱくてさわやかなフルーツ酢ドリンクは、疲労回復や整腸作用も期待できるそうですよ。
「FUJI de 223いなりと発酵カフェ」は、河口湖周辺を旅する際のランチスポットとしておすすめの場所です。腸内環境を整えて免疫力向上にも役立つ発酵ごはんを味わいに、立ち寄ってみてはいかがですか?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.