サイト内
ウェブ

しっとりふわっ♪ 上質な栗と芋をまっすぐに味わえる「シンフラ」の焼き菓子

  • 2022年10月12日
  • ことりっぷ


スイーツプロデューサー・磯崎 舞が、日常に寄り添うおやつから贈り物にも選びたくなる焼き菓子を紹介する連載『#焼き菓子部』。秋の味覚といったら外せないのは、栗や芋のスイーツ。焼き菓子の滋味深い味わいと相性がよく、ほくほくした食感や甘さが引き立てられ、“食欲の秋”を満たしてくれますよ。今回は「Shinfula(シンフラ)」の栗と芋を使った焼き菓子をご紹介します。
埼玉県志木市に店を構える「シンフラ」は、中野 慎太郎シェフがオーナーを務めるパティスリー。フレンチレストランの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」や「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」(現NARISAWA)などの名店で修業した経験を発揮し、素材の持ち味を引き立てるマリアージュや感性の光るスイーツが多くの人を引きつけています。生菓子がメディアに取り上げられがちですが、ご注目いただきたいのが焼き菓子。レストランでの修業時代に「お腹が満たされている状態でも美味しく感じられるものを」というモットーでコースの最後に提供されるデザートをふるまっていたことから、現在も食感やバランスなどにこだわって焼き菓子を作っています。
プチケークの綾(あや)と日南(ひな)という商品名は、中野シェフの奥さんと娘さんの名前にちなんだもの。「栗には“あや栗”という品種があり、安納芋の産地・種子島にほど近い場所にある日南市は“にちなん”ではなく“ひな”とも読めます」と、由来を知ると愛着が沸いてきますね。オンラインショップ用のパッケージが2022年9月にリニューアルし、ロイヤルブルーの色味に。ここぞという時の特別な贈り物にもふさわしい洗練とした高級感があります。
両商品とも芋や栗の自然な甘さが活かされ、しっとりふわっとした食感に仕上がっています。「プチケーク 綾(和栗)」は、フランス産マロンペーストをたっぷり混ぜ合わせた生地が風味豊か。中にはゴロッとした熊本県産の栗の渋皮煮を閉じ込め、ホクホクした食感も加わって心満たされます。
種子島産安納芋の生地に安納芋の蜜煮を入れた「プチケーク 日南(安納芋) 」は、手で割ると美しい黄金色が本物の芋を連想させます。そのまま常温で食べるとやさしい甘味にほっこり和み、数十秒オーブンで温めるとさらに甘味がアップ。ぜひアツアツの状態でほお張ってみてくださいね。
素材の味わいを存分に引き出した焼き菓子を、秋のティータイムのお供にどうぞ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.