サイト内
ウェブ

レモンの香りと酸味で暑い日にぴったりのうどんをいただきに♪川越「うどん 土麦」

  • 2022年8月24日
  • ことりっぷ


レトロな街あるきが楽しい川越。室町時代に創建された蓮馨寺の隣に、うどん処「うどん 土麦」があります。器いっぱいに敷きつめられた輪切りのレモンにときめく「レモンの冷かけうどん」など、思わず食べてみたくなるメニューがずらり。毎朝お店で打つ麺はひんやり・つるつるとした喉ごしで、ちょっと元気がほしい日のランチにもぴったりですよ。
西武新宿線の本川越駅から蔵造りの街並み・菓子屋横丁方面へ徒歩7分。川越の歴史的なエリアのちょうど入口あたりに建つのが「うどん 土麦」です。小ぢんまりした店内は昼どきになると平日でもお客さんでいっぱい。前日からひと晩寝かせ、2階の製麺室で毎朝その日に使う分だけを打つ自家製のうどんを食べに多くの人が訪れる一軒です。
お店の人気メニューのひとつが「レモンの冷かけうどん」。こちらは、冷たいかけうどんの上に薄切りにしたレモンをぎっしりと並べたオリジナルメニュー。果皮の香りにこだわって選ぶ国産のレモンの酸味・香味は、いりこなどから丁寧にとる澄んだ香りの出汁と想像以上の相性のよさ。まずはつゆをじっくりと味わってみましょう。
ほんのり透明感のあるうどんは、つるつるした喉ごしともちもちしたコシが特徴。おいしさの秘密は粉と茹で方にもあるそうで、小麦粉は北海道産、香川県産、さらに地元・埼玉県産の地粉など数種類をブレンドしています。
ひとしきり味わったら、途中で備えつけの揚げ玉を加えてみましょう。青のりが香ばしさを添えて、また違った風味が楽しめます。レモンの果皮は時間がたつと苦みが出てしまうため、箸やお玉で少し潰したら早めに取り出すとよりおいしくいただけますよ。
レモン好きなら、食後に「レモンソーダ」で“追いレモン”を楽しむのはいかが。こちらは国産レモンとノンアルコールのレモンリキュールを使ったオリジナルドリンク。かすかな甘みと炭酸の爽快感でリフレッシュできますよ。
もう一品何か追加したいときは、近郊の野菜を使う「旬の地野菜天盛」もよさそう。からりと揚げたさくさくの天ぷらで、季節の野菜がおつまみ気分でいただけます。
「鶏天おろし ぶっかけ香味うどん」も見逃せません。こちらは大きなさくさくの鶏天が4つのったボリューム満点のひと品。濃褐色の甘辛いつゆは、宗田節や鯖節などからとる濃厚な出汁が効いた関東風。隠し味に赤白のワインを入れてコクを深めているそうです。大根おろしのほか、ミョウガやカイワレ大根などの薬味とともに味わって。
「肉玉ラー油のつけ汁うどん」は、ラーメン店で味わうつけ麺のようなひと品。自慢のうどんの上には甘辛く炊いた牛肉と、とろりと濃厚なブランド卵の黄身。こちらをネギやショウガ、海苔、ゴマとともにからめ、ラー油と酢を効かせた甘辛いたれにつけていただきます。常連ファンの多いクセになる一杯です。
いかがでしたか?「土麦」という店名の「麦」はうどんの材料である小麦から、「土」はうどんを彩る器からイメージしたのだそう。お店では益子や笠間の作家ものの陶器も使っているので、うどんといっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.