サイト内
ウェブ

サクランボをちょこんと乗せたクリームソーダと大人かわいいスイーツ♪藤沢「カフェ ヨコロン」

  • 2022年2月10日
  • ことりっぷ


アンティークの家具や壁に掛かるドライフラワーでほっこりとした気分になる「カフェ ヨコロン」。静かな店内では、果実酢を使った透明感のあるクリームソーダや季節ごとに登場するキュートなスイーツでくつろぎのティータイムが過ごせます。江戸時代に藤沢宿としてにぎわった面影が今も残るエリアを散策しながら立ち寄ってみませんか。
東海道の宿場町・藤沢宿のあった藤沢本町は、歌川広重の浮世絵に登場する橋や蔵造りの家屋など江戸時代のなごりが今も街のあちこちで見られる街です。そんな歴史のある街中の商店街の角を曲がって少し歩いた先にある「カフェ ヨコロン」。アンティークの家具が目印のかわいいカフェです。
木枠のガラス戸を押して入るお店は、1人で切り盛りする店主のyokoさんが栃木県の益子に出向いて揃えたアンティークの家具をいくつも置いていて、ゆったりと落ち着いて過ごせます。小学校にあったような木のイスなど、時代を経てステキな風合いになった道具はどこか懐かしさも感じられるものばかり。
横にコロンとくつろげるようなひとときを過ごしていただきたいという思いからお店の名前をつけたのだそう。その由来通りのびのびと過ごせて、やさしさに包まれたような気分になりますよ。
スイーツは「チーズケーキ」や「ロールケーキ」「シフォンケーキ」など4~5種類ほどを季節に合わせたフルーツやクリームで彩ります。どれもyokoさんの手づくりで、1ヵ月~2ヵ月のペースで内容もガラリと変わり、かわいい盛り付けをお目当てに訪れるリピーターさんも多いのだとか。取材で訪れた時はイチゴのスイーツでした。
スイーツはドリンクとのセットになっていて、ドリンクのおすすめはクリームソーダです。
「メロンのクリームソーダ」「レモンとローズマリーのクリームソーダ」「果実酢のクリームソーダ」の3種類あり、なかでも人気は透明感のある「果実酢のクリームソーダ」。果実酢は自家製で、プラムやリンゴ、ニューサマーオレンジ、梨などが季節に合わせてカウンターに並びます。ソーダで割る果実酢のしっかりとした酸味と甘いアイスクリームとの相性は想像以上のインパクト、ぜひ味わって。
ランチを兼ねて訪れるならサンドイッチ2種類が用意されています。オーダーごとに3個の卵をトロッと焼き上げた玉子焼きと2種類のチーズをはさんだ「黄色いバスケット」は、シンプルな味付けのサンドイッチでボリュームたっぷり。熱々のうちに召し上がれ。
季節の移ろいと共にすべてのスイーツメニューがガラッと変わる「カフェ ヨコロン」。
春になると桜のスイーツが登場します。テーブルが薄いピンクの桜色に染まるスイーツも楽しみにしていてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.