サイト内
ウェブ

バーカウンターで甘いひとときを/大人のためのパフェ専門店「parfait&bar PETTEGOLA」

  • 2021年12月12日
  • ことりっぷ


自分へのご褒美にちょっと贅沢なスイーツを楽しむ時間は、一日の疲れを癒してくれるひとときになりますよね。そんな毎日をがんばる大人のために、味わいや香りを追求したパフェを創作する専門店をご紹介します。バーのような雰囲気ですがお酒が飲めなくても大丈夫。甘いものを楽しみながらカウンターでゆったりくつろいでみませんか。
お店の扉を開くとバーのような空間が広がる「parfait&bar PETTEGOLA」は、ビルの一角にたたずむ大人のためのパフェ専門店。場所は名古屋市営地下鉄「伏見駅」から徒歩10分ほど。美術館などもある白川公園のすぐ近くです。
「PETTEGOLA(ペッテゴラ)」とはイタリア語でアカアシシギの意。くちばしと足の色が美しい渡り鳥をイメージした、ぬくもりのある赤茶色がお店のコンセプトカラーとなっていて、落ち着いた色合いが空間を彩ります。
「PETTEGOLA」のパフェは月替わりのメニューなど3~4品あり、季節のフルーツを取り入れるのはもちろん、イタリア菓子をアレンジするなど、それぞれまったく異なる食材を使っていて個性豊か。オーダーを受けてから目の前で作ってくれるので、どんなふうに出来上がっていくかを眺めるのも楽しみのひとつ。
12月の限定パフェは「シチリアからの贈り物」と名付けられた、イチゴとピスタチオを使った一品。こちらのパフェには、フレッシュなイチゴのほか、真空調理でコンポートにしたり、フリーズドライにしたりと、さまざまな調理法を施したイチゴがちりばめられていて、奥行きのある味わいを生みだしています。
完成したパフェには、ガナッシュを挟んだイチゴのマカロン、ローズヒップのグミ、イチゴのコンポートなどが色とりどり。リコッタチーズと練乳で作ったジェラードには岩塩を添えて。こちらのパフェと一緒に楽しむのにおすすめのお酒は、シャンパーニュ。甘いだけではない複雑な味わいのパフェがお酒を進めてくれますよ。
もうひとつの限定パフェは、モノクロをテーマにした、白と黒のツートンカラーで統一されたモードな一品。フルーツには和梨を使うなど、和の食材を取り入れた、独創的なパフェです。
「モノクロのパフェはお酒が効いたパフェとなっていますが、イチゴのパフェはお酒な苦手な人にも楽しめると思います。ドリンクもノンアルコールのカクテルや紅茶やハーブティーなどパフェにあうさまざまなものをお作りできますよ」という店長の稲見さん。
稲見さん自身もお酒と甘いものが大好きなので、カウンター越しにおすすめの食べ方や合う飲み物を聞いてみてくださいね。お酒とスイーツの奥深い世界に足を踏み入れることができますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.