サイト内
ウェブ

鎌倉・佐助エリアの散策でほっと一息つく手づくりの和風スイーツ♪「甘味処 こまめ」

  • 2021年11月1日
  • ことりっぷ


自生する木々や草花に囲まれるように佇む「甘味処 こまめ」。天草を煮詰めるところから手づくりする寒天に黒糖の美味しさをプラスしたオリジナルの甘味・黒かんや、好きなおむすびの選べる竹籠のランチなど、一つひとつの丁寧な手仕事を積み重ねた料理は品のいい味わいです。佐助稲荷神社に近い静かなエリアで古都鎌倉の風情に触れてはいかがでしょうか。
鎌倉駅西口から佐助稲荷神社へと向かう途中にある赤い野立傘が目印の「甘味処 こまめ」。2階建て日本家屋の1階にあるお店の前はホトトギスなど様々な種類の草花が生い茂り、このあたりの街並みに馴染んだたたずまいです。
ガラガラと音のする引き戸を開けて入ると、招き猫が出迎えてくれます。3方向に大きく窓がとってある店内は明るく窓枠には障子がはめられ、一枚板を丸い円でくり抜いた仕切り板や木の柱など日本旅館を思わせるような建具がいたるところにさりげなく使われ、落ち着いた雰囲気のお店です。
お店の看板商品は伊豆・高知・三重県産の天草をブレンドして手づくりする“黒かん”と呼ばれる寒天です。じっくりと煮詰めた天草を絞ったところへ沖縄産の黒糖とすりおろした高知産の生姜を加えたオリジナルで、寒天の色が黒いことから“黒かん”と呼んでいるのだそう。冷やして固まった黒かんはスプーンで小さく割いて生姜シロップがからみやすいように仕上げます。
シンプルな「こまめ黒かん」は白インゲンマメの一種の手亡豆が添えられ、生姜シロップがたっぷりとかかります。もともと黒かんにも生姜が入っているものの、この追加の生姜シロップで黒糖の旨味がさらに際立ち奥深い味わいに。「こまめ黒かん」に豆腐・きな粉・黒糖入りのアイスクリームとモチモチの豆腐白玉、木の実みつをトッピングした「白玉クリーム黒かん」もおすすめです。
このほか北海道産の大納言小豆を使った「ご利益ぜんざい」(770円)や種類豊富なあんみつ類などの甘味も丁寧な手仕事がほどこされ、毎朝7時から豆をぐつぐつと煮て仕込む小豆餡も上品な味わいです。
ランチタイムの人気は竹籠に入った華やかなおむすびのランチです。お米は粘り気のある山形産の“はえぬき”を使用してふっくらと仕上げ、具材は4種類の中から選べます。定番の鮭のほかにワカメご飯を青シソで巻いたさっぱりとした味わいのおむすびや炊き込みご飯、栗ご飯、タケノコご飯など季節のおむすびも登場します。
白玉入りのミニぜんざいの甘味と一緒に味わって鎌倉らしさを満喫してくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.