
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は大分県の「ジャズ羊羹」をご紹介します。
シックな黒のボックスに収められた白くつやめくピアノの鍵盤。「ジャズ羊羹」は、目にも楽しいピアノデザインに和洋のおいしさを詰め込んだ羊羹です。
2層の下の部分は、国産小豆と沖縄県産の黒糖がベースのこしあん。中に練り込まれているのは、ワインに一昼夜漬け込んだ大ぶりなドライいちじくです。コクのあるなめらかなあんに、いちじくの香りと食感が上品なアクセント。
湯布院の、湯の坪街道の小径沿いにある「湯布院 ジャズとようかん」は、旅と音楽を愛するショップ。店内には“「音楽のある風景」を届けること”をテーマにオリジナルで作ったファッションアイテムや器が並びます。「ジャズ羊羹」はこちらのクラシックを定番に、季節限定品も作っています。
コーヒーにはもちろん、ワインにもぴったりな味わい。セッションを楽しむジャズミュージックのように、合わせる飲み物やシチュエーションを変えて日常で楽しみたいスイーツです。