サイト内
ウェブ

住宅街にある小さな美術館で過ごすアートな一日「笹倉鉄平版画ミュージアム&カフェ ジャルダン」

  • 2021年9月25日
  • ことりっぷ


光の情景画家として知られる画家・笹倉鉄平氏の版画作品を展示する「笹倉鉄平版画ミュージアム」。静かな住宅街の中にある民家をリノベーションした美術館の別棟にはカフェも併設され、光を取り込んだやわらかなタッチの風景画を鑑賞した後はのんびりとその余韻に浸ることもできます。緑に囲まれた美術館でアートにふれる一日を過ごしてはいかがでしょうか。
横浜や江ノ島にも近い神奈川県大和市の住宅街に佇む「笹倉鉄平版画ミュージアム」は2006年にオープンした木造平屋建ての風情のある美術館です。画家の笹倉鉄平氏が一作目を発表して以来30年間にわたって制作してきた200点余りの版画をすべて所蔵している(株)アートテラス/笹倉鉄平オフィスのオフィシャル美術館で、常時展示されているのは30点ほど。2~3か月ごとにテーマを決めて作品の入れ替えがあり、季節を感じながら収蔵作品を鑑賞できます。
光と色彩が織りなすやわらかなタッチの風景画は、イタリアやスペインなどスケッチした風景そのままの作品もあれば独自のイマジネーションを加えて作り出す世界観を表現する作品も多いのが特徴です。リアルに存在する街並みではなくてもどこか懐かしさを感じる優しさのある作風が人気です。
ミュージアムショップでは、気に入った作品のポストカードを探すのもおすすめです。
また入口の街灯には絵の具を混ぜるときに使うパレットの形をしたユニークな看板が付けられて、その様子を笹倉氏がスケッチした原画の展示もあります。この美術館のロゴはその原画がもとになっているのだそう。
美術館のすぐ隣にはミュージアムカフェ「カフェ ジャルダン」があり、こちらは昭和初期の日本家屋をこの場所に移築した古民家で、風合いのある柱や梁、漆喰の壁など建てられた当時の建材をそのまま使っています。薪をくべて使う釜戸やステンドガラスなどレトロな雰囲気が漂い、一歩足を踏み入れるとホッと気持ちが和らぎますよ。
こちらのカフェでは「自家製チキンカレー」(ライス又はナン、サラダ付き700円)のほかジンジャーエールやレモネードなど素材にこだわった自家製のドリンクなど手づくりの美味しさが人気です。とくに国産の有機レモンをハチミツに漬け込んだレモネードは、レモンの皮のすりおろしもたっぷりと入ってレモンを丸ごと1個いただくようなドリンク。ぜひスイーツと一緒に味わって。
カフェには笹倉氏の作品集も置いてあり作品の解説を読みながら絵画の世界観に思いをめぐらすのも楽しいひと時です。カフェの利用だけでもOKなので、のんびりとした時間を過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.