サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】さつまいも&あんこのナチュラルなおいしさ「芋ようかんとあんこ玉」/東京都

  • 2021年9月13日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は東京都の「芋ようかんとあんこ玉」をご紹介します。
東京名物として長年愛されている「舟和」の看板商品は、おいものおいしさがずっしり詰まった「芋ようかん」とコロンとまあるい「あんこ玉」。この2つのお菓子の詰め合わせは、リピーターにも、初めて選ぶ人にも評判です。
「芋ようかん」は、“ようかん”の名前ですがあんこは不使用。さつまいもそのものの優しい味わいとしっとりした食感です。カラフルな「あんこ玉」は、小豆や白いんげん豆のこしあんの素朴な甘さや、抹茶やいちごなどの風味を楽しめます。薄く寒天がかかったつやつやした見た目と、ひと口サイズがかわいらしい和菓子です。
「芋ようかん」は、1本1本手で皮をむいたさつま芋を、砂糖と少量の塩で味付け。素朴で自然な風味が子どもからご年輩の方にまで幅広く好まれています。同様に、「あんこ玉」も控えめな甘さに仕上げています。
「舟和」の創業は明治35年。「芋ようかん」は、当時、高価なあんこの羊羹にかわる、手軽な羊羹として考案したのだそう。それから110年以上、安心・安全な伝統の製法を守りながら作るお菓子は、時代を経て今でも人々に愛されています。ほっとするその優しい味わいは、日々のおやつにぴったりです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.