サイト内
ウェブ

キーマカレーやラムレーズンカスタードなどの変わり種も♪ 松本城の前にある「小昼堂」でおやきをテイクアウト

  • 2021年7月16日
  • ことりっぷ


信州のソウルフードである素朴なおやきをカジュアルなご当地グルメにアレンジし、種類豊富に揃える「小昼堂(こひるどう)」。松本城のすぐ近くにあり、お城散策をしながらサクッと小腹を満たすのにぴったりです。 ほかにも信州蕎麦や昔ながらのアイスクリームなど、古くから地元で愛されているおいしいモノが味わえますよ。
JR松本駅から徒歩10分、国宝松本城に近い大名町通り沿いにある「小昼堂」は、重厚感漂う店構え。大きな扉を開けて中に入ると、店内は天井が高く、広々とした空間が広がっています。
白とグレーを基調に、テーブルの木目とイスの黒をアクセントにしたインテリアはシックでスタイリッシュ。まるで高級レストランのような雰囲気です。
お店はフードコートスタイルになっていて、広いカウンターは「おやき」「スイーツ&ドリンク」「そば」の3つに分かれています。セルフサービスなので、レジで注文をしたら、それぞれのカウンターで注文したものを受け取りましょう。
店内はテーブルとカウンター席を合わせて約30席。加えて、エントランスにオープンテラスの席も用意されているので、イートインもゆったりと楽しむことができます。
看板メニューのおやきは常時10種類ほどを揃えています。フレンチのシェフが考案したというだけあって「きんぴら」や「野沢菜」などの定番以外に「キーマカレー」や「ラムレーズンカスタード」「きのこチーズ」など洋風テイストのものも。秋には人気メニューの「りんごカスタード」も登場します。
目の前で焼き上げてくれるおやきは表面の皮がカリっとして香ばしく、中には具材がたっぷり。11:00〜14:00までのランチタイムは、おやきとお蕎麦のセットが1200円とお得です♪
小昼堂のお蕎麦は白馬産のそば粉を石臼で挽き、創業100年の老舗そば店「こばやし」の4代目が手打ちする本格派。大久保醸造の醤油や植田鰹節店のかつお節など、使用している食材も地元産にこだわっています。
食後のデザートにアイスクリームはいかがですか? 松本で有名な老舗の甘味喫茶「塩川」にレシピを教わったという昔ながらのアイスクリームは、厳選された牛乳や卵から作られる素朴で優しい味わい。レモンエッセンスが入っているので、さっぱりとしたさわやかな甘さです。
県外から訪れる人も多いという小昼堂では、味噌や郷土菓子など地元の老舗店からセレクトした加工品を揃えており、おみやげ探しにぴったりです。できたてを冷凍したおやきも1個から購入できますよ。
洗練された空間で、信州の郷土食を気軽に味わえる小昼堂。松本城を観光する際にはぜひこちらにも立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.