サイト内
ウェブ

滋賀・伊吹山のふもとにある古民家「YANEURA」でガラスの魅力に触れる

  • 2021年6月28日
  • ことりっぷ


滋賀県にある「YANEURA」は、ガラス作家の林和浩さんが手がけるガラス工房。手仕事が光るガラス作品の販売や、気軽に楽しめるワークショップを行っています。自然に囲まれた古民家の屋根裏部屋で心地よい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
米原市にある伊吹山は日本百名山のひとつ。山麓にたたずむ風情ある古民家の2階が「YANEURA」です。
店主でガラス作家の林さんは大学で建築学を学んだ後、興味があったガラス作りを学ぶため、アメリカに渡りました。帰国後に栗東市や静岡県で活動していたところ、米原市でものづくりに関わりのある人を誘致する取り組みを行っていることを知り、この地を紹介してもらったのだそうです。
かつて蚕を飼育していたという古民家は築120年。セルフリノベーションを行い、1階は林さんと家族の住居、2階の屋根裏部屋はガラスのショップ兼ワークスペースとして使用しています。周辺は自然にあふれ、のどかな風景にも癒されます。
室内には日々の生活に取り入れたい器やオブジェなど、林さんが作った作品が並びます。
箸やスプーンを置くカトラリーレストは、伊吹山から流れる水をモチーフにしているのだそう。動きのあるデザインや色合いがさわやかです。
プレートと紙などを固定する球体のペーパーウェイトは、どちらも気泡が入った風合いが印象的。手作りなのでひとつひとつ表情が異なります。
ネックレスやピアスなどのアクセサリーも販売。強化ガラスを使用したネックレスは、金と銀を溶かして色付けをしています。金はピンク、銀は青色や白色を表現できるそうで、じっくりと眺めたくなるような色合いや模様が魅力的です。
ガラスを使った体験は電話またはメールでの予約制です。
ガラス皿作りは、お皿の形に合わせて色の付いたガラスを自由に配置し、好きな模様を作っていくワークショップ。ガラス炉での作業など仕上げは林さんが行い、後日できあがった作品が届きます。初心者でも気軽にチャレンジできるのがうれしいですね。
ステンドグラスのオーナメントや卓上ランプ作りも体験できます。ランプシェードやオーナメントのモチーフに好きなガラスのパーツをはんだ付けすると完成。自分で作った作品はより特別なものになりそうです。
ガラスの美しさを存分に満喫できる「YANEURA」。古民家や周辺の自然も相まって、素敵なひとときを過ごせますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.