サイト内
ウェブ

「Bakery Letter」のパンを買って、御岳山や御岳渓谷へハイキングに出かけましょう

  • 2021年5月29日
  • ことりっぷ


「Bakery Letter」は、JR御嶽駅すぐ近くにある小さなベーカリー。素材にこだわり、ていねいに仕込む無添加のパンは、ふわふわでやさしい味がします。御岳山や御岳渓谷のハイキングなど、奥多摩エリアへのお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。
JR青梅線の御嶽駅を出て左手に少し歩いたところにある「Bakery Letter」は、2020年6月にオープン。自宅でパン教室を開いていた店主の小嶋さんが新たに始めた小さなベーカリーで、店名には「手紙に想いを乗せて届けるように、お店を通じて心地よい時間を届けたい」という思いが込められています。
駅近でアクセス便利なこちらのお店には、ハイキングやカヤック、ボルダリングにツーリングなど、御岳周辺でアウトドアアクティビティを楽しむ人たちが多く訪れ、ランチやおやつ用にパンを買って行くそうですよ。
お店では、店主の小嶋さんが仕込みから接客まで1人で切り盛り。原材料にこだわり、小さな厨房で体にやさしい無添加パンを焼いています。「春よ恋」という北海道産小麦と白神こだま酵母、きび砂糖や天然塩を使って仕込んだパンは、ふわふわでもっちり。しっとりした口当たりで、小麦粉の風味が感じられるのが特徴です。
お店で一番人気があるという「ミニ食パン」は、ふわっふわの食感がやみつきに。かむごとにほんのりとした甘みが口の中に広がるので、何もつけずにまずはそのまま味わってみてください。
ほかにも、自家製あんことバターがベストマッチの「自家製あんこバター」や、ミニ食パンの厚切りにピザの具をのせた「厚切りピザトースト」も人気。お店には、常時15種類ほどのパンが並びますが、気まぐれで新作が登場することもあるそうですよ。
お店では、パンとのペアリングを考えて作られたオリジナルブレンドのコーヒーバッグも販売しています。コーヒーバッグとはティーバッグのコーヒーバージョンのこと。カップに入れてお湯を注ぎ、1分ほどで本格的なコーヒーが味わえます。手間をかけずにおいしいコーヒーが飲めるので、アウトドアシーンにぴったり。
山梨県北杜市のお米農家・今井農園が展開しているオリジナルブレンドコーヒー「八ヶ岳の余韻」に、新たなラインナップとしてBakery Letterの「御岳の手紙」が加わりました。グアテマラやコロンビアの豆をブレンドしたコーヒーは、お店のパンとの相性を考えて、ちょっぴり苦味のある味わいに仕上げています。
小嶋さんは自宅で行っていたパン教室の経験を活かし、お店でも少人数制(3名〜)のパン教室を不定期で行っています。山型食パンやカレーパン、ベーグルなど、メニューは80種類以上も。その中から、好きなメニューを2つ選んで作ることができます。興味がある人はお店のホームページをチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.