サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】秋田犬をイメージした、白いしっぽの印がキュート「もふどら」/秋田県

  • 2021年4月4日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は秋田県の「もふどら」をご紹介します。
気持ちを和ませてくれるような秋田犬の顔がプリントされた、オレンジのパッケージ。ふたを開けて目に飛び込んでくるのが、白いもふもふのしっぽが描かれたどら焼き「もふどら」です。愛らしさに思わず手に取ると、皮はしっとりとしてやわらか。蒸し焼き製法で作ったどら焼きの皮ならではの手ざわりです。
「もふどら」を考案したのは秋田県横手市の「蕗月堂」。「郷土が誇る秋田犬のお菓子を作りたい」という思いから誕生しました。パッケージの秋田犬の凛々しい表情や、しっとりと上品に仕上げた皮で、「かわいいだけではない、凛とした秋田犬」を表現しているそう。
練り込まれた黒糖の香りに誘われて、まずはひと口。皮はなめらかな舌ざわりで、水気を調節し、ほろほろとくずれる食感のつぶ餡とちょうどいいバランスです。つぶ餡は小豆の風味豊かで甘さ控えめ。後味にほんのりと、ともにサンドされたマーガリンが香ります。
黒糖と小豆の上品な味わいで、やさしく誇り高い秋田犬を表現した「もふどら」。凛としたなかにも愛嬌のある秋田犬の小箱で、プレゼントにもよろこばれそうなおやつです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.