サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】八重山そばをカラッと揚げた塩味のお菓子「石垣島の香り」/沖縄県

  • 2020年11月19日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は沖縄県の「石垣島の香り」をご紹介します。
石垣島で日常的に食べられている「八重山そば」は、石垣・宮古エリアを訪れたなら多くの人が食べる人気のメニュー。今ほど観光客が多くなかった数十年前までは、家庭で八重山そばが余ると翌日にはそれを揚げて揚げ菓子として食べていたそうです。
そんな食べ方を現代に復活させた「石垣島の香り」は、八重山そばの麺を手掛ける製麺所で作っているしょっぱい系のおやつ。石垣島の海から取れる塩をまぶした『石垣島の塩味』は少し固めなカリッとした食感です。クセになる噛みごたえとあっさりした塩味で、食べはじめるとついつい手が伸びてしまいます。ピリッとした辛さを楽しめる『ラー油味』は、唐辛子やにんにくの風味を感じるのでお酒のおともにもおすすめ。
「石垣島の香り」の味は全部で5種類。『石垣島の塩味』『ラー油味』のほかに沖縄独特の海藻を藻塩のようにした『アーサー塩味』、石垣・宮古島で使われている調味料『島胡椒(ピパーツ)味』に、オリジナルの『八重山そば味』があります。
八重山そばとは、沖縄そばのバリエーションのひとつ。沖縄そばは、蕎麦粉を使わずに小麦粉を使い、中華麺と同様に作られているのが特徴です。かつてアジアの交流都市だった沖縄らしい食文化ですね。
カリッとかじると、八重山の美しい海や沖縄の食文化を楽しい思い出がよみがえってきそうなおやつです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.