サイト内
ウェブ

SLの汽笛が響く♪ 築90年以上のレトロ駅舎をリノベしたコーヒースタンド「This Is Cafe 新金谷駅」

  • 2020年10月7日
  • ことりっぷ


SLの始発駅であり、珍しい電車が集まる鉄道のワンダーランド、静岡・大井川鐵道「新金谷駅」。その駅舎内には、高品質なスペシャルティコーヒーやSL模様のカフェラテが楽しめるコーヒースタンド「This Is Cafe 新金谷駅」があります。テイクアウトしたドリンクやフードは、すべて列車内への持ち込みOK。大井川での鉄旅や静岡観光の途中に、一味違うカフェタイムを過ごしてみませんか?
静岡駅から電車に揺られること約30分。金谷駅から大井川鐵道に乗り換えると、SLが走る「新金谷駅」に到着します。駅舎は、大正15年から昭和2年にかけて作られた木造二階建て。戦前に建築された地方鉄道の様子をそのまま伝える洋風建築として、2018年には国の有形文化財にも登録されました。
そんな「新金谷駅」のにお店を構えるのが、「This Is Cafe 新金谷駅」。店内はコーヒーの良い香りに包まれ、旅人から、地元の人まで、幅広い層の人々がコーヒーを買いに訪れます。
おいしいコーヒーを提供するため、日本に数台しかないエスプレッソマシーン「strada」やイタリアのMAZZER社グラインダーを導入するなど、設備もかなり本格的。
お店で使用するコーヒーは、世界で数%しか生産されていない高品質なスペシャルティコーヒーのみ。季節によって産地や農園の豆をセレクトしているので、リピーターも飽きさせません。
中は鉄道調度品や鉄道のアート作品が並ぶ、落ち着いた空間。店内の一角には、珍しい硬券や、駅員さんが実際に使っていた合図燈も飾られ、Nゲージを使ったフォトスポットコーナーも。鉄道ファンなら「すごい!」と、思わず声を上げてしまうはず。
2012年のオープン当初から人気なのが、SL模様のカフェラテです。オリジナルのラテアートは3種類あり、どんなラテが出てくるのか、出来上がるまでのワクワク感も楽しみのひとつ。
ここで使われる牛乳は、数十種類を飲み比べて、一番カフェラテに合うものだけを使用しているのだとか。一口飲んでみると、口当たりがよくてまろやか。牛乳本来のおいしさが際立ちます。
軽食メニューの中で、特に女性に人気なのが「3種のハムサンドセット」です。シャキシャキのレタスと大きなトマト、そこにロースハム、生ハム、ボロニアハムの3種のハムをフランスパンでサンド。ヘルシーでボリュームいっぱいの1品です。
「This Is Cafe 新金谷駅」は、コーヒーを飲みながら、ゆったり特別なシチュエーションに浸れるスポット。室内からは行き交う電車が見えて、それだけでも気分が上がります。ワインやビールなどのお酒も用意されているので、お休みの日にほろ酔い気分で鉄道の旅を楽しむのもいいですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.