サイト内
ウェブ

毎日飲むなら断然ココア!癒され&ダイエット効果も♪

  • 2016年5月8日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

マシュマロ入りのほんのり甘い「シナモンココア カプチーノ風」

マシュマロ入りのほんのり甘い「シナモンココア カプチーノ風」

お家で毎日飲む、定番の飲み物はありますか。
コーヒーや紅茶、緑茶、麦茶など、身近な飲み物はいろいろとありますが、ココアの健康&ダイエット効果は見逃せません。
一見、ココアは甘くて高カロリーでダイエットとは無関係のようですが、実はココアには驚くべき効能があるんです。
豊富な食物繊維はダイエット中の方の気になる便秘を解消したり、血糖値の急上昇を防ぐほか、代謝を高めて老化を防止するカカオポリフェノールやミネラルなども豊富に含まれます。
また、ココアの苦み成分、テオブロミンにはストレス解消にも効果があると言われています。
ほろ苦くて甘い。ほっとひと息、心まで温かくなるようなココア。健康やダイエット、美容効果も期待できるというなら、ぜひ毎日のドリンクにも加えたいですね。
今回は電子レンジで簡単に作れるマシュマロ入りの「シナモンココア カプチーノ風」をご紹介します。
簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね。

 

シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。

シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。

■材料(1人分)
ココア(無糖)小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ1
牛乳 150ml
マシュマロ 4個
好みでシナモンパウダー 少々
■作り方
①耐熱カップにココアとコーヒーを入れて大さじ1の熱湯を注ぎ、よく練り混ぜる。
②①に牛乳を注ぎ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱してよく混ぜる。
③マシュマロを乗せて軽く溶けるまで30秒ほど加熱する。好みでシナモンを振りかけ、混ぜながら飲む。
【美味しく作るポイント】
・マシュマロの甘味で砂糖なしでも美味しく飲めます。もっと甘くしたい方はお砂糖を加えても美味しいです。
・ココアは砂糖なしのピュアタイプを使ってください。
・ココアとインスタントコーヒーの量はお好みでOKです。
・ダークチョコ、キャラメルを加えてコクを加えたり、マシュマロの代わりに生クリーム、ラム酒を加えたり、アレンジも自在です。

 

余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!

余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!

余ったシナモンは、砂糖と合わせてシナモンシュガーにしておくと、ドリンクやお菓子作りに便利です。シナモン小さじ1/2(1g)、砂糖大さじ1(14g)。相性のよい素材はりんご、オレンジ、赤ワインなど。
また、シナモンスティックは香りがなくなるまで使えます。使用後、よく水で洗い、水分をペーパータオルなどでよく乾かして使います。香りがなくなった後は、ミキサーなどでパウダーにして使うこともできます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。