サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アカエリトリバネアゲハの集団吸水(3D)

アカエリトリバネアゲハの集団吸水(3D)
2012年08月14日

 昆虫はシーズンオフのようだ。春先にチョウの集団吸水がいられた場所でも、チョウは2~3匹しか集まらない。小型の甲虫類なども少ない。
 アカエリトリバネアゲハの吸水集団を3Dカメラ(3D1)で写真とビデオを少し撮った、なかなか良い集団で,満足できる写真が撮れた。多分今までより迫力ある写真になったと思う。
 集団は、今まで集まっていた場所には見られず、まったくおらず違う場所にいた。雨宿りする小屋と吊り橋が流されていて、洪水でもあったようだ。聞いてみると今年は雨がとても少ないそうだ。そういえば雨期のはずのペナンでも雨は降らず。
 それなのにどうして洪水かと思ったら、2年前に切った木が何本も川に落ちて流されたらしい。それで、温泉の染み出す場所まで変わってしまったらしい。
 10年以上前に一度そんなことがあり、ここ10年ほどの吸水場所ができた。今度は反対にその場所が流されてしまったのだ。

関連タグ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。