サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

カブトムシの死

カブトムシの死
2012年08月06日

 街路灯の下にカブトムシの死骸が2匹落ちていた。1匹は鳥に食べられてしまったようだ。お腹の中身がない。カラスやフクロウだとお腹部分を全て食べてしまうから別の鳥だろう。もう一匹は自動車に轢かれて死んでいた。
毎日暑い日が続いている。小諸にいると一日外で撮影していることが多い。デジタルなので、戻ってから写真を取り込み,小諸日記を書く。高速度ビデオも取り込み。簡単な編集をやる。これで3時間ほどかかってしまう。気がつけば9時近く、それから夕食を食べると,疲れてもう何もする気が起こらない。その間にメールの返事や突然入る仕事の対応。時間がいくらあってもたりない感じだ。
 今週中にやっておかねばならないことが多く、少し撮影を控えようと思う。実は今週末から10日ほどマレーシアへ行くので,仕事がタイトだ。マレーシアでもあまり自由時間はなさそうだ。仕事の合間を縫って、来年出す本の写真も少し撮ってこなければならないし、ペナンバタフライファームの新規拡張計画の相談にも乗るから,あっという間の10日間だ。写真を撮って,取り込んで選ぶ。小諸日記も更新する。やることは小諸にいるのと同じだが、今回は高速度ビデオは持っていかないことにした。持っていくとつい撮ってしまい,他のことが進まないからだ。
 今年2度目のマレーシア、気分は変わるし、おいしい食事が食べられるし、食事の後片付けもしなくてすむから小諸にいるより楽だろう。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。