サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

モンシロチョウの飛翔(Ricoh CX1の連写機能)

モンシロチョウの飛翔(Ricoh CX1の連写機能)
2009年04月06日

 市ヶ谷の土手にモンシロチョウが多い。その飛翔シーンをCX1で撮影してみた。
 リコーのCX1が事務所に届いていた。CX1はR10同様に7xズーム機。撮像素子がCMOSになり、動画機能や高感度ノイズの低減を目指した機種のようだ。ISO400と800で撮ったが、高感度ノイズはR10から激減したと思う。
 このカメラの売りの一つは連写機能である。その中でM連写プラスというのがあり、これは直前の1秒間を30コマまたは2秒間を30コマに記録するものだ。カシオのパスト連写と基本は同じである。M連写プラスでは画像サイズが2Mになってしまう。カシオのFC100では6Mで秒30コマだからこの機能はちょっと見劣りする。
 昆虫の場合は1秒前30コマを使うのがよい。本当は30秒前30コマがあればさらによいのだが。
 CX1には1秒間を120コマ、または2秒間を120コマに記録する超高速連写モードというもある。けれど画像サイズは、VGAに限定されるから、これはSDのビデオで撮った画像と大差はない。(ビデオで考えればSDで4倍速、ソニーのなめらかスロー相当の画像が1秒間撮れるということになる)WEBやメールでの写真交換やショートムービー製作にはおもしろいだろう。
 さてこのところ何件かメールでCX1とFC100はどこが違うかという質問を受けていた。昆虫撮影において、CX1の良いところは、今までのリコーの良い点であるマクロ機能が大変使いやすく、1cmマクロ、その焦点距離における最短撮影距離の表示や、水準器の搭載、MFのしやすさという基本スペックがとても使いやすいことだ。
 連写機能、動画撮影はFC100の方が上だ。FC100は連写機能がすばらしい。FC100の見劣りする点は、広角側がCX1が28mm相当なのに対し、FC100は38mm相当と広角が弱いのと、マクロはCX1に比べると少し弱いと言ったところ。さてどちらを選ぶか?
この写真は上と下で30コマ・秒で撮り、その中の2コマだ。途中が2コマ飛ばしてあるので、時間差は約1/7秒。
 小諸日記の10年前、5年前のページにリンクしています。どうぞご覧下さい。
  10年前の今日  5年前の今日

4月6日夜10時50分、NHK教育視点論点に出演予定。「蝶の道」
4月10日はいからCHANNEL「はいから万歳」

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。