サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ラミーカミキリ

ラミーカミキリ
2008年06月01日


 カラムシの葉にラミーカミキリがいた。ラミーカミキリは繊維を採るラミーという植物を食べるのでついた名前だろう。カラムシも同じイラクサ科のカラムシ属の植物だ。
 ラミーカミキリは植物のラミーと一緒に明治時代に日本に移住してきた外来のカミキリムシと考えられている。
 この写真は新発売のオリンパスのE-520に35mmマクロで撮影した。今日は秦野市文化会館で講演をして、そのあとに葛葉緑地を案内していただいたのだけれど、こんな時には大型の一眼レフを持って行くわけにもいかないし、コンパクトデジカメだけでは心許ない。それで一眼レフは手ぶれ補正もついているこのカメラに35マクロと1.4倍テレコンの組み合わせにした。E-520は実は今日はじめて使ったけれど使い勝手はE-510と同様で、画質はE-3と同様のようだ。

どうぶつ奇想天外6月8日夜8時。特集 宝石のクワガタを探せ!in インドネシアは小学生のリズムくんを連れてのクワガタ探しの旅です
◎ 第56回ニッコールフォトコンテスト作品募集中。第3部ネイチャーの部もあります。どなたでも応募可能なのです。デジタルカメラでの作品はプリントでの応募です。

関連タグ
神奈川県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。