サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

春の花

春の花
2007年02月13日

 北の丸公園に行くと、春の花がたくさん咲いていた。実際にはまだまだ冬の様相だが、花の咲いているところを切り取ると、春爛漫といった感がする。ミツマタも咲きはじめてきたから、やはり今年はずいぶん早い。写真はウメ、カンザクラ?、ミツマタ。
 先日のニコンフォトコンテストインターナショナルでは、世界各地の楽園を撮られている三好和義さんとお会いした。実は三好さんとじっくりお話をしたのは初めてだ。
 三好さんはぼくよりも10ほど若いが、ぼくが無名の頃にすでに有名だった。
 実は三好さんは昆虫が好きで、高校生の頃は沖縄に通ってコノハチョウなど撮られていたという。
 三好さんの楽園の原点はどうやら沖縄にあるようだ。ぼくも初めて訪れた亜熱帯が沖縄。それ以来、世界の熱帯を旅してきたが、イメージの熱帯では沖縄を越える土地に会っていない。 ぼくが三好さんの写真に惹かれるのは、原点が同じと言うことなのかもしれない。ぼくの熱帯のイメージは三好さんに近いのかなと思う。
 来月は、久しぶりに数日間の沖縄を楽しむ予定。3月では小諸では楽園が撮れないと言うことでもあるが。
GRデジタル

◎2月25日、長野県御代田のエコール御代田の町立図書館で講演。13時30分〜15時
tel 0267-32-0800
◎富山県魚津市の新川文化ホールでぼくの昆虫映像・写真展「虫たちの世界へようこそ」が行われます。3月21日から26日です。写真パネル100点、高速度ビデオ、モニターによるスライドショーなどかなり大きな写真展です。詳しくは新川文化ホールの展示案内からPDFがダウンロードできます。ギャラリートーク3/21 10時から。講演会は3/21日14時から。入場はいずれも無料。

◎南米ペルーの昆虫を紹介したペルー日記は2006年12月のメニューからどうぞ

関連タグ
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。