GW最終日は朝から広範囲で本降りの雨 西日本は一旦やんでも再び雨に

  • 2025年5月6日
  • ウェザーニューズ

2025/05/06 06:00 ウェザーニュース

【 天気のポイント 】
・沖縄本島を前線通過 激しい雨に
・近畿〜東日本で本降りの雨
・西日本は午後に再び雨

ゴールデンウィークの4連休最終日となる6日(火)振替休日は、北海道を除くほぼ全国的に雨が降ります。所々で雨雲が発達し、一時的に雷を伴って強く降る可能性があるため注意が必要です。沖縄には大雨警報の発表されている所があります。

沖縄本島を前線通過 激しい雨に

四国沖の低気圧から伸びる前線が沖縄付近を南下しています。今朝は沖縄本島地方で激しい雨が降っていて、久米島では5時14分までの1時間に66.0mmの激しい雨を観測しました。

6時現在、久米島町には大雨警報が発表されています。沖縄本島では昼頃にかけて激しい雨に注意してください。晴れている先島諸島も、昼間に雨の降る可能性があります。

近畿〜東日本で本降りの雨

今朝は近畿や東海を中心に本降りの雨となっています。関東や東北でも雨が降りだしていて、だんだんと雨が本降りになってくる予想です。連休最終日はお出かけには傘が必須です。

日差しが届かない上に雨も降るため気温は昼間も上がらず、10℃台となります。少し厚手の上着をご用意ください。

西日本は午後に再び雨

西日本は雨がだんだんと弱まり、昼間は一旦小康状態になります。ただ、午後は再び雨雲が接近し、夕方から夜にかけて日本海側を中心に強く降る所がある見込みです。一旦雨がやんでも油断できません。

北海道は大きな天気の崩れがなく、穏やかな連休最終日です。昼間は昨日と同様に気温が上がって、20℃近い所があります。道東の太平洋側は夜になると雨の可能性があるため、帰りが遅くなる場合は念のため折りたたみの傘など雨具があると安心です。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 Weathernews Inc. All Rights Reserved.