【ホラー漫画】家出女子高生を待ち受ける危険な夏休み→「この町には殺人犯がいる」忍び寄る殺人鬼とは?【作者に聞く】

  • 2025年3月22日
  • Walkerplus

連続殺人鬼はなぜ女子高生を狙っているのか…?
連続殺人鬼はなぜ女子高生を狙っているのか…? / (C)湊月/GANMA!

高3の夏休み、進路のことで親とケンカをした主人公・折笠風香は、衝動的に家出をしてしまった。家出先の町で出会ったのはミステリアスなイケメン青年。彼は風香に突如「気をつけて」と忠告した。「この町、殺人犯がうろついてるかもしれないから」と。意味ありげな彼の表情。この町に住む祖母の家に夏休み期間中とどまることにした風香だったが、無事にひと夏を過ごせるのか…?風香のすぐ後ろまで連続殺人鬼の手は迫っていた!



■ミステリアスな青年の警告――彼は敵か味方か?
連続殺人鬼はなぜ女子高生を狙っているのか…?

氷のような夏は恋に溶ける_P03
氷のような夏は恋に溶ける_P03 / (C)湊月/GANMA!

氷のような夏は恋に溶ける_P04
氷のような夏は恋に溶ける_P04 / (C)湊月/GANMA!


夏の田舎町を舞台に、恐怖と恋が交錯するサスペンス作品を手がけたのは漫画家の湊月(@mizunashi1025)さん。大学時代に漫画賞を受賞するもデビューには至らず、一度は創作から離れたが、社会人になってからウェブ漫画へシフトし、本作「氷のような夏は恋に溶ける」でGANMA!(コミックスマート)より連載デビューを果たした。電子書籍版も好評を博し、2024年2月には最終巻となる第5巻が刊行された。

作者の湊月さんは、本作の魅力を「夏の田舎町を舞台にした、ある事件を巡るサスペンス。謎解きよりは人間ドラマの方が近いかな…?」と語る。それぞれのキャラクターにも注目だが特におすすめのキャラは、ギャップが魅力的な、飄々(ひょうひょう)とした雰囲気をまとったミステリアスな青年だそうだ。スリリングな展開だがそんな魅力的なキャラクターたちによる恋愛要素もありラブサスペンスとして楽しめる本作。「事件のハラハラと恋愛要素のドキドキを楽しんでもらえる作品になっている」と作者の湊月さんは言う。

ついに物語は最終巻を迎え連載作品が一段落つかれた湊月さん。今後の新作の予定を聞いてみると、すでに次回作の予定があり読者の皆さまにお知らせできるようにがんばると意気込みを語ってくれた。今後の湊月さんの作品に期待が高まる。本作は、ゾクッとする恐怖感と青春の甘酸っぱさが共存する作品だ。殺人鬼が潜む町で、少女は無事に夏を終えることができるのか――。ぜひ手に取って読んでみてもらいたいラブサスペンス漫画となっている。


取材協力:湊月(@mizunashi1025)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 KADOKAWA. All Rights Reserved.