
株式会社ピーナッツ・クラブは、カプセルトイの新製品「うるるん雀荘 麻雀ぬいぐるみ」を2025年2月19日(水)より、全国のカプセルトイ売場で順次販売する。
うるるん雀荘 麻雀ぬいぐるみ
【写真】オリジナルシリーズ「うるるん」から、麻雀牌と焼き鳥札がぬいぐるみに!
商品の開発秘話などを担当者に聞いた。
ーー今回の商品に関して、意図や狙い、ターゲットは?
近年、雑貨のデザインとして“レトロでかわいい”と人気の麻雀を、ゆるくてかわいいぬいぐるみにしました。ぬいぐるみ系のカプセルトイは10代から40代までの女性を中心に人気で、購入したぬいぐるみをたくさんカバンにつけて歩くのも人気。本製品はボールチェーンがついているので、ぜひおでかけに持ち歩いてほしいです。
ーー今回の商品のアイデアはどのようにして生まれた?
20代を中心とする女性社員たちが自由な発想でカプセルトイの企画を考えています。「うるるん」シリーズは「なんでもお目目をうるうるにしてしまう」というシリーズコンセプトですが、今回は巷で人気が続いている麻雀にフィーチャーして、キャラクター化してみました。
■麻雀アイテムをキャラ化!チャームポイントは豪華な刺しゅうのうるうるお目目
カプセルトイ「うるるん雀荘 麻雀ぬいぐるみ」全6種
なんでもお目目をうるうるにしてしまうピーナッツ・クラブのカプセルトイのオリジナルシリーズ「うるるん」から、巷で人気の麻雀牌と焼き鳥札がぬいぐるみになって登場。
“焼き鳥”とは、ゲーム(半荘戦)で1回もアガれなかった人にペナルティを課すルールのこと。「うるるん雀荘 麻雀ぬいぐるみ」では、お目目をうるませ号泣するうるるんの裏側に焼き鳥マークをプリントすることで不びんさを倍増。にっこりとウインクする「イーソウ」とは対照的だ。
フワフワの手触りのぬいぐるみに、豪華な刺しゅうで表現したうるうるのお目目が特徴的な「うるるん」シリーズ。麻雀牌ごとに異なる、うるるんたちの豊かな表情にも注目しよう。なお、ボールチェーンがついているため、カバンなどにもつけて持ち歩くことができる。
■製品概要
商品名:うるるん雀荘 麻雀ぬいぐるみ
発売日:2025年2月19日から順次発売予定
メーカー希望小売価格:1回400円
対象年齢:15歳以上
種類数:全6種「ローマン(六萬)、ウーピン(五筒)、チュン(中)、イーピン(一筒)、イーソウ(一索)、やきとり(焼き鳥)」
商品素材:ポリエステル、鉄
販売場所:全国のカプセルトイ売場にて発売
カプセルトイ「うるるん雀荘 麻雀ぬいぐるみ」
■株式会社ピーナッツ・クラブについて
クレーンゲームの景品やカプセルトイを企画・販売。近年では景品のみならず、全国の小売店向け家電・雑貨・玩具の企画・制作・販売も手がけている。30年以上にわたってアミューズメント業界で培ったクリエイティブ力を活かして、ユニークで多彩な商品を世に送り出し、夢とおもしろさにあふれる世の中の実現を目指す。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。