サイト内
ウェブ

永野芽郁が「兄の影響が大きかった」と語る大好きな趣味を始めたきっかけ「完全に見た目から入った」

  • 2024年6月5日
  • Walkerplus

近年は映画「マイ・ブロークン・マリコ」「母性」「こんにちは、母さん」など、幅広い作品への出演が続く俳優の永野芽郁さん。主演を務めた「からかい上手の高木さん」では、高橋文哉さん演じる西片をからかっていた中学生時代から10年が経ち、母校の教育実習生として島へ帰ってくる“高木さん”を演じている。本作の魅力や香川県・小豆島での撮影エピソード、さらにオリジナルカスタムの愛車「ハーレーダビッドソン(大型バイク)」の話などを語ってもらった。

■恋愛や対人関係について「自分の考えを一旦リセットしてくれるような作品でした」
――本作のお話がくる前に原作を読まれていたとうかがいました。どんなところに魅力を感じましたか?

【永野芽郁】高木さんと西片の“からかい”“からかわれる”という愛情表現がすごくユニークで特殊なのですが、きっとこの二人だから許されるんだろうなと、原作を読みながら思ったのを覚えています。この二人ならではの掛け合いが本当にかわいらしくて、疲れたときでも元気なときでも、自分のメンタルがどんな状態でもホッとできるような作品だなという印象も受けました。

【永野芽郁】そんなすてきな原作をリスペクトして書かれた脚本や台本だったので、“劇場で観てくださる方々の気持ちが安らぐ映画にしたい”、そういう気持ちで撮影に参加していました。

――高木さんが愛情を持って西片をからかい、うれしそうにからかわれている西片の姿に癒やされました。永野さんは西片の魅力をどんなところに感じましたか?

【永野芽郁】あんなに純粋で鈍感な人はいないなと。真っ直ぐで一生懸命で……きれいに磨き上げられた石を見ているような気持ちになりました(笑)。本人は周りからそう思われていることに気付いていないところがまた愛おしいですし、西片は魅力の塊だと思います。

――今泉力哉監督の演出で印象に残っていることを教えていただけますか。

【永野芽郁】現場で演出されるときは、とても小さな声でお話しされるので、静かに淡々と物作りをされる方なんだなと思いました。細かく打ち合わせをするというよりは、役者に委ねてくださる演出方法だったので、役者同士でシーンごとに細かく詰めていきながら演じることも多かったです。完成したものを観て、今泉監督ならではの色や雰囲気が、作品に滲み出ていると感じました。

――本作を通して気付いたことや発見できたことがありましたら教えていただけますか。

【永野芽郁】本作に参加したあとにあらためて思ったのは、“愛し愛されることの表現がひとつじゃない”ということ。それから、思い合っている人たちの間には“二人にしかわからないことがたくさんある”ということにもあらためて気付かされましたね。

【永野芽郁】年齢を重ねていくと、他人に対してプラスの感情だけを抱くのは難しくなりますが、高木さんや西片のように純粋に人を信じることも大切だなと、そんな風に思えたんです。本作は、恋愛や対人関係について、自分の考えを一旦リセットしてくれるような作品でした。

■店内に映画のチラシがいっぱい飾ってあって「島から愛されている作品なんだなと実感しました」
――香川県・小豆島の景色も美しかったですが、島でのロケで印象に残っていることを教えていただけますか。

【永野芽郁】1カ月半弱ぐらい小豆島に滞在していたので、もはや住んでいるような感覚で毎日撮影していました。夜のシーンがほとんどなく、陽が出ているうちに撮らないといけないので、わりとタイトなスケジュールではあったのですが、島の住人のみなさんの温かさや、ほんわかした空気に救われました。こういった環境でお芝居できることはなかなかないですし、貴重な経験でした。

――撮影がお休みの日は愛車のハーレーで島の中を走ったりされましたか?

【永野芽郁】ハーレーは持って行かずに、島で原付を借りまして、撮影がお休みの日は島めぐりをしていました。島にあるご飯屋さんは全制覇したんじゃないかというぐらいあちこち食べに行ったのですが、どのお店の方も優しく接してくださいました。どのお店も店内に原作とアニメ版のポスターや映画のチラシがいっぱい飾ってあって、島から愛されている作品なんだなと実感しました。

――小豆島で“これがおいしかった!”という料理を教えていただけますか。

【永野芽郁】いっぱいあるんですけど、おそうめんはどのお店もおいしかったです。たまに居酒屋さんに入ることもあったのですが、東京のお店と雰囲気が全然違って、すごくアットホームな雰囲気で楽しかったです。

――本作を観て小豆島に行ってみたくなりました。

【永野芽郁】本当にすてきな島なのでぜひ!私もつい先日お仕事で久しぶりに小豆島を訪れて、お土産を持ってお世話になったご飯屋さんを回ったんです。みんな元気そうでうれしかったですし、ホームに帰ってきた気持ちになりました。

――お店の方々の反応はいかがでしたか?

【永野芽郁】みなさんびっくりして「本物やんな?」って最初は疑っていました(笑)。一軒一軒ゆっくり滞在したかったのですが、あまり時間がなかったので少しだけお話ししてお土産を渡して、「また来るね」と言ってバイバイして。そしたら、わざわざ東京におそうめんを送ってくださって、なんて優しい方々なんだろうと感動しました。またすぐにでも会いに行きたいです。

■永野芽郁が「ハーレーダビッドソンに乗りたい」と思ったきっかけとは?
――最近ハーレーは乗っていらっしゃいますか?

【永野芽郁】それが、最近プライベートではまったく乗れていないんです。作品の撮影に入っている間は基本的にハーレーも車も運転しないようにしているので、なかなか乗る機会がなくて寂しいです。暑くなる前に、海の近くをハーレーで走りに行けたらいいなと思っています。

――永野さんがハーレーに乗ろうと思ったきっかけを教えていただけますか。

【永野芽郁】兄がバイクに乗っていたので、その影響が大きかったです。幼いころから兄がかっこいいと思うものを、自分も同じようにかっこいいと思って育ったので、兄のようにバイクで走ってみたいっていう憧れを抱いて。

【永野芽郁】なぜハーレーにしたのかというと、大きな車やバイクに女性が乗っているのがかっこいいと単純に思ったからで、完全に見た目から入りました(笑)。最初にハーレーに乗ったときはすごく怖かったし、慣れるまでが大変でしたね。

――バイクは自分で引き起こしができないと乗れないと聞きますが、ハーレーの引き起こしはスムーズにいきましたか?

【永野芽郁】テコの原理を使うようなちょっとしたコツがあるので、それを実践して引き起こししています。もちろん、体幹や筋肉を鍛えたほうがスムーズにいくのかもしれませんが、女性の力では限界があるので、コツを掴んだほうが早いんじゃないかなと思います。

――話は変わりますが、昨年放送された「アナザースカイ」では、ハワイを満喫する姿が印象的でした。今一番行きたい場所はどこですか?

【永野芽郁】国内だったら、友人からおすすめされた奄美大島に行ってみたいです。きれいな海で泳げたら幸せだろうな、と想像することもあるぐらい今一番行きたい場所です。海外だったらスペイン。すごく陽気な町だと聞きますし、パワーをもらえそうだなと思って。あと食べることが好きなので、スペインならではのいろいろなおいしい料理を食べてみたいです。

――最後に、今後挑戦してみたいことを教えていただけますか。

【永野芽郁】24年間生きてきて、それなりにいろいろなことをやってきたつもりですが、まだまだ未経験のことはたくさんあるので、“やったことがない”をゼロにするのが目標です。無謀かもですが、この世で経験できること全部を、死ぬまでに網羅できたらいいなと思っています。「欲張り」って言われちゃうかな(笑)。

取材・文=奥村百恵

◆スタイリスト:岡部美穂
◆ヘアメイク:石田絵里子(air notes)

(C) 2024 映画「からかい上手の高木さん」製作委員会 (C)山本崇一朗/小学館

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.