サイト内
ウェブ

顔のたるみ・ほうれい線対策に!簡単耳つぼマッサージ

  • 2022年5月1日
  • つやプラ

年齢とともに気になる「顔のたるみ」「ほうれい線」。特に40・50代になるとお顔全体にたるみが出てきて、マスクを外すのが怖くなっていませんか?

耳つぼ

ヘルス&ビューティーコンシェルジュの筆者が、気になる「顔のたるみ」や「ほうれい線」対策に、いつでも簡単にできる耳つぼマッサージをご紹介します。ぜひ取り入れてみてくださいね。

■顔のたるみ・ほうれい線はなぜできるの?

年齢と共に変化するお肌。特に40・50代になると表情筋が衰え、真皮内にあるコラーゲンが減少していきます。

そしてハリや弾力が少なくなったお肌がたるみ、支えきれなくなることでほうれい線につながります。

■耳つぼってなに?

「つぼ」と言えば、頭や足の裏などを想像しますが、耳にも多く存在しています。その数はなんと300以上!

肩こりや頭痛といった体の不調だけでなく、最近ではダイエットや禁煙にも取り入れられるほど多くの効果が期待できます。

場所を問わずいつでもできる耳つぼマッサージで、キュッと引き上がった理想のフェイスラインを目指しましょう。

■顔のたるみ・ほうれい線に!おさえておきたい耳のつぼ

数ある耳つぼの中でも、顔のたるみ・ほうれい線におすすめのつぼをご紹介します。外出先や自宅でゆっくりしている時間、仕事中など、いつでもほぐすことができるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

(1)耳門(じもん)

顔のリフトアップにも関係ある、「側頭筋」に効果的なつぼです。

耳の穴の斜め上の位置にあり、少しくぼんだところにあります。

(2)下頷(げかん)

下あごにつながるつぼです。気になるフェイスラインや二重あごに効果的です。

耳たぶの外側上部にあります。

(3)上頷(じょうかん)

上あごにつながるつぼです。たるみやすい頬やフェイスラインに効果的です。

耳たぶの外側上部にあり、(2)の下頷の斜め下にあります。

(4)面頬(めんきょう)

お顔全体につながるつぼです。気になる全体的なたるみに効果的です。

耳たぶ中心より少し右側、(3)の上頷の斜め下にあります。

■顔のたるみ・ほうれい線に!いつでもできる耳つぼマッサージ

耳つぼの位置がわかったところで、早速ほぐしていきましょう。

耳つぼのほぐし方・手順

(1)耳や手を拭き取り、清潔にしておきましょう。

(2)左右の耳を軽くつかんで、耳全体を10~15秒ほどもみほぐします。

(3)耳が温まったら、「(1)耳門」のつぼを指の腹で軽く5秒ほど押します。

(4)続いて、「(2)下頷」のつぼから「(3)上頷」「(4)面頬」のつぼに向かって、指の腹をずらしながら、10〜15秒ほどもみほぐします。

(5)最後に、親指と人差し指で耳全体を引っ張りながらもみほぐします。

マスク生活で「顔のたるみ」や「ほうれい線」は隠すことが増えました。でも、普段見せる機会が減って油断していると、マスクを外した瞬間に実年齢以上に見えてしまうかも。いつでもできる耳つぼマッサージで、魅力的な姿を準備しておきましょう。

(ヘルス&ビューティーコンシェルジュ Misako)

 

【関連記事】
奇跡の70歳直伝!耳マッサージでたるみ解消
洗顔の○○を直せば肌は生まれ変わる!
化粧水で潤いの通り道を作る!保水力を高める化粧水の使い方
マスクで表情筋が凝る?たるみ頰が上がる1分マッサージ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。