サイト内
ウェブ

毎日つけたくなる!人気の「手作りパールアクセサリー」13選

  • 2021年11月25日
  • NUKUMORE

フォーマルな装いに欠かせない、パールで作る上品なアクセサリーのレシピをご紹介。ビーズやレースなどの材料と組み合わせた、豊富なバリエーションの作品を集めました。手作りには見えない仕上がりに満足いただけること間違いなし!ぜひご覧ください♪

02_1637213672

はじめに

ぬくもりでご紹介している、ハンドメイドで楽しむ、パールを使ったアクセサリー作りのレシピを厳選してご紹介!
定番の「ネックレス」、「イヤーアクセサリー」をはじめ、今や生活の必需品になった「マスクストラップ」などの作り方をまとめました!

レースやレジンなどと組み合わせて、いろんなシーンで楽しめる作品に仕上がっていますので、ぜひ作品作りの参考にして下さい。

パールの種類

ハンドメイドで使用されているパールには、いくつか種類があります。こちらには、ぬくもりの作品にも使われている代表的なものをまとめました。それぞれの特徴を知って、色んな作品作りに活用してみて下さい!

★フェアリーパール
従来のパールとは違いほんのりとした透け感と、シャボン玉よりはかない虹色が特徴のパールです。
ファンタジーな作品作りや、透明感のあるアクセサリー作りに最適です。

★ガラスパール
中心にガラスの玉を使い、真珠箔を塗布した人工のパールです。プラスチック製のパールに比べて表面がきめ細やかで、美しい輝きと微妙な色合いが、独特の高級感が感じさせます。

★エアーパール
プラスチックで出来ている樹脂製のシュリンクタイプのパールです。特有のラメ感と光沢が特徴で、耐水性があり軽量なので、日常使いしやすい材料です。

★コットンパール
圧縮して丸く固めたコットンの核に、パール塗料を塗装した人工のパールです。凹凸のある独特な風合いがあり、プラスチックパールと比べてもとても軽いのが特徴です。
カジュアルファッションにも使いやすく万能なパールです。

★淡水パール(淡水真珠)
本真珠の一種。イケチョウガイやヒレイケチョウガイなどの淡水生の二枚貝を母貝として川や湖で養殖されます。完全な球体ではなく、しずく型や楕円型など個性的な形が特徴です。

★パールビーズ
淡水パールに似せてガラスやアクリルを加工してパールらしく仕上げたビーズです。
ビーズ感覚で使いやすいく、パールのような輝きもあるハンドメイドで重宝されているアイテムです。 03_1637213683

フェアリーパールで作る!『ハナミズキのネックレス』

7b29d43f4a52862205fd3540063a4e94 ちょっとおしゃれな場にも普段使いにも合わせやすい、ビーズ刺しゅうのハナミズキをモチーフにしたネックレスです。シックに輝くパールとスパンコールがキラリと輝きます。
ハナミズキの花言葉は「華やかな恋」。心が浮き立つようなHAPPYがあふれる作品です。 ハナミズキの花びらは、スリーカットパールで囲い、全体的な雰囲気を統一しています。ネックレスの部分にふんだんに使用したフェアリーパールが、とても上品に感じられる作品です。 『ハナミズキのネックレス』の材料、作り方はこちらから

パールとビーズで繊細な仕上がりに!『小枝のヘッドドレス』

e20b6ed2c4d3e7aed320ab73e5414a40 大切な日に思いを込めてウェディングアクセサリーを手作りしてみませんか?
小枝のヘッドドレスはワイヤーを使用しているので自由自在。リボンを付ければネックレスとして使用することもできます!別記事で紹介している小枝イヤリングとお揃いで作っても◎。 4mm~6mmのホワイトパールを、ビーズやスワロフスキーの中に散りばめて、純白の花嫁を演出しています。動くたびに違う輝きを放ち、とても華やかに感じられる作品です。 『小枝のヘッドドレス』の材料、作り方はこちらから

パールのヘッドドレスとお揃いで!『小枝のイヤリング』

a990b5542a2a39c6680ce11e758e73d9 ウェディングアクセサリーにもぴったり!別記事で紹介しているヘッドドレスとお揃いで手作りしたい、小枝イヤリングの作り方をご紹介します。
パーツを変えればピアスにすることもできます。もちろん普段使いしてもOK! 小枝のネックレスと雰囲気を合わせた上品なイヤリング。キラキラ光るビーズやスワロフスキーに程よく混ざったパールが、大人の女性らしさを感じさせます。 『小枝のイヤリング』の材料、作り方はこちらから

大ぶりのパールが魅力的!『フラワーモチーフのリング』

lbs8048_p16_main_2_1606801350 大きめパールを花芯にして、大輪の花を咲かせたリング。あえてカジュアルに身に着けてもおしゃれです!普段使いもしやすく、デートやパーティシーンでも活躍するパールリング。あなたの好みはどれですか? 大きさの異なるパールを上手に使った2種類のリングの作り方をご紹介しています!パールやビーズの色を変えて、また違った雰囲気も楽しめる作品です。 『フラワーモチーフのリング』の材料、作り方はこちらから

エアーパール&ガラスパールがポイント!『イヤリング風のマスクストラップ』

lbs8113_p15_main_1_1626399446 いまや生活の必需品となったマスクを、よりおしゃれに付けられるマスクストラップ!ここではマスクに付けるとイヤリングのように見える、優しい色合いが特徴のパールのストラップのレシピをご紹介します。フープと揺れるパールが素敵なデザインです。 耳元のモチーフの中心にはエアーパールを、チェーン部分にはところどころにガラスパールを配置しました。マスクストラップを使って、今までとは違ったお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか? 『イヤリング風のマスクストラップ』の材料、作り方はこちらから

コットンパールで上品さをプラス!『レザーとチェーンのブレスレット』

lbs4560_p64_main_1 上品なレザーと太めのゴールドチェーンの組み合わせで、カジュアルにもフェミニンにもハマる万能なブレスレットを作りました。 レザーとゴールドチェーンだけでは少し物足りないかも…そんなおしゃれ好きな女性のためにコットンパールを使い、大人かわいいブレスレットに仕上げました。カジュアルになりすぎないデザインなので、色んなシーンで活躍しそうです! 『レザーとチェーンのブレスレット』の材料、作り方はこちらから

レースの中に輝く淡水パール!『くるみボタンのヘアゴム』

lbs3215_p41_main_2 小さくてかわいい結びのレース「タティングレース」と美しいパールを組み合わせた、大人かわいいヘアゴムのレシピ。くるみボタンにタティングレースのモチーフをつけてゴムを通すだけ!お手軽にオリジナルのヘアアクセサリーの完成です。 淡水パール特有のいびつな形がナチュラルな雰囲気にもピッタリ!細かいところまでセンスの行き届いた素敵な作品です。 『くるみボタンのヘアゴム』の材料、作り方はこちらから

パールキャッチで後ろ姿もおしゃれに!『紫陽花のピアス』

bf57_p84_main_1_1620964135 可愛らしい紫陽花の花をモチーフにした、シックなモノトーンカラーのビーズで作るピアスのレシピをご紹介します。パールキャッチを使ってエレガントさをプラスしました。同じモチーフでリングにもアレンジできます! パールキャッチを使って、後ろ姿も可愛らしく。普段使いもパーティーシーンにも使えるお洒落なアイテムです。 『紫陽花のピアス』の材料、作り方はこちらから

白いパールビーズが可憐に光る!『花のネックレス』

b66_p59_main_1 チラチラと揺れるパールビーズがかわいい!白い花のビーズのネックレスの作り方をご紹介します。デコルテラインを優雅に彩ってくれます。 ツヤ消しされたパールビーズが、エレガントなネックレスに華を添えています。さりげなく花芯にもパールが光ります。 『花のネックレス』の材料、作り方はこちらから

小ぶりのパールがビーズを引き立てる!『上品なミサンガのブレスレット』

lbs4415_p25_1_main_2 フロントにビースをポイントでつけたパール付きのミサンガのブレスレットのレシピをご紹介します。 ステンドガラスのように光に当たると美しい輝きを放つ、大人の女性にぴったりなアイテムです。 ビーズとパールを入れることで上品さをプラスしたブレスレットです。大きめのビーズを使っても派手になりすぎず、可愛らしく仕上がっていますね! 『上品なミサンガのブレスレット』の材料、作り方はこちらから

レジンとパールビーズの組み合わせが新鮮!『お花とパールのピアス』

lbs4376_p26_2_main_1 レジンにドライフラワーを閉じこめた春らしいかわいいアクセサリーをハンドメイド!フラワーリースのUVレジンで作るピアスのレシピのご紹介です。みずみずしいお花のジュエリーを身にまとえば、気分はいつだってレディに変身! ドライフラワーを入れたレジンのモチーフに、1.6cmの大きめのパールを組み合わせてさらに女性らしさをプラス!耳元でゆらゆら揺れて目を引きます。 『お花とパールのピアス』の材料、作り方はこちらから

かぎ針編みのモチーフにパールを添えて!『レースとパールのピアス』

lbs4379_p8_main_2 レース糸で編んだモチーフが繊細なピアスの作り方をご紹介します。シンプルなコーディネートにも映える、存在感のあるおしゃれなデザインです。 レース編みのモチーフの先にお好みのパールを付けて作るナチュラルな雰囲気のピアスです。オフホワイトやホワイトのパール以外にも、淡水パールなどので個性を出してもいいですね! 『レースとパールのピアス』の材料、作り方はこちらから

ガラスパールを使って作る!『フリンジ型のイヤーアクセサリー』

bf72_p15_main_1_1573175322 これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをテグスにランダムに通してまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです!グレー系の上品カラーなので、大人の雰囲気にも合います。耳にはめるだけの手軽さも◎。 上品な輝きを放つガラスパールをたくさん組み合わせて大人顔のパールアクセサリーを作りました。こちらのガラスパールはカラーバリエーションも豊富なので、ピンク系やホワイト系、パープル系で作っても個性的でお洒落です。 『フリンジ型のイヤーアクセサリー』の材料、作り方はこちらから

おわりに

パール特有の上品さを強調した作品や、普段使いしやすいカジュアルな作品などがありましたが、気に入ったアクセサリーはありましたか?

パールアクセサリーは身に付けるだけでいつもと違った印象になり、気分も明るくなりますよね!自分用にはもちろん、プレゼントしても喜ばれますので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください! 01_1637213694

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。