サイト内
ウェブ

第1回 アメリカのヨガブームを受け日本でもヨガ市場は拡大している(1)

  • 2008年3月1日
アメリカのヨガブームを受け日本でもヨガ市場は拡大している。
写真

アメリカのヨガ人口はおおよそ1500万人、日本では20〜25万人といわれている。近く100万人に達するという予測もある。とにかく毎年20%台の伸びは期待できる静かなブームなのである。男性がヨガの機会にめぐまれない状況のなか、「男のヨガ」に火がつけば一気に社会現象になる可能性もある。
そんな中、アシュウタンガヨガのケン・ハラクマ氏が「メンズヨガ」という面白いヨガ本を出版した。
ヨガサロンに出入りしにくい男族のために日常の行動にヨガ的動きを入れ、ヨガろうというものだ。

第1回

ハリウッドスター、スポーツ選手が夢中になるbudokon再び日本上陸!!

写真

budokonは、ヨガと武道、瞑想をコラボレイトした新しいホリスティック・ヨガです。
ヨガの呼吸法、アーサナ(ポーズ)で体を静かに深く調整していき、後半は空手のさまざまなポーズをリズミカルに、徐々に激しくワークアウトしていき、最後に瞑想で締めくくるというのが、大きな流れです。
「マインド、ボディ、パワー、スピリット」を同時に鍛錬する画期的なトレーニング方法。
budokon創始者Cameron Shayne(キャメロン・シェイン)のもとには、コートニー・コックス、ジェニファー・アニストン、メグ・ライアン等ハリウッド著名人をはじめ、多くの人々が集まっています。

昨年8月日本にボランティアの招きで初上陸。今年4月末から2週間日本に滞在、ワークショップやティーチャーズ・トレーニングを行う。

チャクラとは何?

 「チャクラ」と言っても、まだまだ一般的には耳慣れない言葉ですね。チャクラとは、サンスクリット語で直訳すると「車輪」「輪」という意味。「人間の生命エネルギーの中枢・エネルギーの集まる輪」をさします。その言葉に「輪」という意味が含まれているのは、おそらく生命に宿る力の集まるポイント(輪)・チャクラがひらく様子が輪のように広がっていくようにうつるからだと思います。日本でも仏像が背中にしょっている幾重にも重なる「輪」からなんとなく、オーラやエネルギーの広がりの表現としてイメージしやすいと思いますが…

写真

 そして、チャクラのエネルギー理論はアーユルベーダーの医学に基づいています。心と身体は、決して切り離すことができないもの…心身一如の医学です。アーユルベーダーでは、チャクラは人間の背骨にそって基底部から頭頂まで連なった、パワーの源となる7つの生命エネルギーの輪とされています。身体だけでなく心(精神)に関連した生命エネルギーの中心です。YOGAにおいてチャクラとは、切り離すことのできないものです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。