【米粉のおやつ】油も砂糖も控えめがうれしい「栄養満点 さつまいもスコーン」

  • 2025年4月8日
  • レタスクラブニュース
油も砂糖も控えめがうれしい
油も砂糖も控えめがうれしい / (C)リケコ、広瀬貴子/KADOKAWA



1分半で作るマグケーキなど、おいしくて体にやさしいパンと米粉おやつのレシピがInstagramで大人気のリケコさん。

「パンやお菓子作りは、時間に余裕がある人がするもの」とイメージしがちですが、リケコさんのレシピは、どれも混ぜるだけ、袋でもむだけ、発酵は寝ている間に冷蔵庫におまかせするだけ。しかも身近な材料で作れて洗い物は最小限と、家で気軽に手作りできる工夫がいっぱいなんです。

手間なく作れて栄養たっぷりの“朝ごパン”と、油や砂糖が控えめで罪悪感なく食べられる米粉おやつ、早速作ってみませんか。

栄養満点 さつまいもスコーン

さつまいもスコーン
さつまいもスコーン / (C)リケコ、広瀬貴子/KADOKAWA

おやつとは思えないくらい、みっちりとさつまいもが入っていて食べごたえ満点! スコーンとパンの中間くらいの食感なので、朝ごはんにもおすすめです。栄養がとれて油も砂糖も控えめだから、朝から食べても罪悪感ありませんよ。

■材料(9個分)
さつまいも(皮を除いたもの)…120g
A 砂糖…20g
  バター…20g
  卵…1個
B 米粉…120g
  ベーキングパウダー…4g
牛乳(または無調整豆乳)… 適量(生地がまとまらない場合)
水… 少々
黒いりごま… 少々
※米粉は商品により吸水率が異なります。このレシピでは共立食品の「米の粉」を使用しています。

■準備
・ さつまいもは、2~3mm幅の薄切りにする。
・ オーブンを180℃に予熱する。
・ 天板にオーブンシートを敷く。

■作り方
生地を作る
1.さつまいもは濡らしたペーパータオルで包み、耐熱容器に入れる。ラップをかけて電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。

2.1の粗熱が取れたらポリ袋に入れ、Aを加える。仕上げ用の卵黄をスプーンで少々取り分けておく。袋の上からさつまいもとバターをつぶし、全体がなじむまで混ぜる。

3.2にBを加え、空気を入れて振り混ぜる。袋の上から粉けがなくなるまでもみ込む(まとまらないときは牛乳を少しずつ足す)。

生地を焼く
4.3の生地を12×12×厚さ2cm程度の長方形にととのえる。袋の上から包丁で9等分し、キッチンばさみで袋を切り開く。

5.天板に4を並べる。取り分けた卵黄に水を加えて薄め、生地の表面にスプーンで塗る。

6.黒いりごまをのせ、180℃に予熱したオーブンで17~20分焼く。


レシピを参考にするときは
・ 卵は指定以外Mサイズ(正味約50g)を使用。
・ オーブンは電気オーブンを使用しています。機種により性能に差があるため、表示の温度と焼き時間を目安に、お使いの機器に合わせて調整してください。
・ 電子レンジは600wを基準にしています。500wの場合は加熱時間を1.2倍にするなど、お使いの機器に合わせて適宜調整してください。

※本記事はリケコ著の書籍『身体にいいものだけ! すぐ作れる朝ごパン、米粉おやつ』から一部抜粋・編集しました。


著=リケコ、撮影=広瀬貴子/『身体にいいものだけ! すぐ作れる朝ごパン、米粉おやつ』

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved