冷蔵庫に「たらこ」が余っていたら、何を作りますか?
というのも、先日放送されたドラマBS松竹東急「めんつゆひとり飯2」第10話で、主人公の面堂露(めんどうつゆ・鞘師里保)が作っていた「しらたらこ」が、ものすごくおいしそうで! ビジュアルは地味めですが、とても惹かれる1品だったんです。
地味なのに…気になる! その味は?
たらこの賞味期限は1~2週間。塩漬けされていますが、生ものなので意外と日持ちしません。でもたらこって、少ないものでも2~3本が1パックになって売っていて、余ってしまうことも多いんですよね。
そこで露が作ったのが、余ったたらことしらたきをめんつゆで炒めた「しらたらこ」。
お弁当に詰めて会社に持っていったところ、料理上手な十越いりこ(とごしいりこ・山口まゆ)を姉に持つ本出克雄(ほんでかつお・ゆうたろう)は、その地味~な「しらたらこ」に釘付けに!
「なんだあれ…。肌色?つぶつぶは…たらこか? なぜ俺は姉さんの(色鮮やかな)弁当を前にしても、めんつゆ女の弁当から目が離せないんだ…!! あぁ…ごめん…姉さん!!」と心の中で葛藤します。
幼い頃から姉に料理を教わってきた克雄は、露のズボラ料理を認めたくない気持ちがあるものの、克雄の頭には露が作った「しらたらこ」がこびりついて離れず…。
克雄をここまでとりこにした「しらたらこ」、一体どんな味なのか気になりませんか? ドラマでレシピが紹介されていたので実際に作ってみましたよ!
しらたらこ
【材料・1人分】
しらたき…1袋
たらこ(ぶつ切りされたもの)…小1.5腹
めんつゆ(3倍濃縮)…20cc
油…少々
【作り方】
1.しらたきをザルにうつし、流水で洗って水気をしっかり切ります。
2.しらたきを食べやすい長さにキッチンバサミでカットします。
3.フライパンに油を少量ひき、しらたきを入れて水分をとばし、たらこと混ぜ合わせます。
4.3にめんつゆを入れて混ぜ、炒めたらできあがり。
5分ほどで完成しました。これはカンタン!
食べてみると、たらこがいい感じにうま味調味料になっていて、ぷりぷりのしらたきが進む、進む! たらこのプチプチした食感もくせになります。塩気も想像していたよりマイルドで、ごはんなしでもパクパクといけました。
彩りを気にするなら、ドラマの中で克雄も露にアドバイスしていましたが、あさつきやのりを刻んで飾れば、ぱっと華やかな一皿になりますよ!
材料3つで手軽に作れる「しらたらこ」。お弁当はもちろん、あと1品ほしいときにも重宝できそうです!
調理・文=斉藤久美子