サイト内
ウェブ

「ただ焼いただけ」のとりもも肉がご馳走に変身!家族ウケ◎のチキンソテー南蛮風

  • 2023年3月24日
  • レタスクラブニュース


へとへとに疲れているから小難しいメニューは作れない...そんなときに頼りたくなるのが、とり肉をカリッと焼いただけのチキンソテー。一工夫したたれを合わせると雰囲気がガラリと変わって、マンネリを防げますよ。

「またコレ!? と言わせないプロのレシピ」今回は、タルタルだれと甘酢だれ、2種のたれをかけたアレンジです。

*  *  *

チキンソテーの南蛮風

タルタル&甘酢だれでチキン南蛮風!
[ 材料・2人分 ]*1人分449kcal/塩分2.0g
・とりももから揚げ用肉 ...250g
・タルタルだれ
 ∟ゆで卵 ...2個
 ∟玉ねぎのみじん切り ...40g (またはおろし玉ねぎ酢〈下記参照〉...小さじ1)
 ∟マヨネーズ ...大さじ2
 ∟レモン汁(または酢) ...小さじ1
 ∟塩、こしょう、砂糖 ...各少々
・甘酢だれ〈混ぜる〉
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟しょうゆ、酢、みりん ...各小さじ2
・塩
・粗びき黒こしょう
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. ゆで卵はボウルに入れてフォークで粗く潰す。玉ねぎはざるに入れて流水をさっとかけ、ペーパータオルにのせてしっかり絞り、ボウルに加える。残りのタルタルだれの材料を加えて混ぜる。
2. とり肉に塩、こしょう各少々をふる。フライパンにオリーブ油小さじ2を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べる。ふたをして、出てきた脂を時々拭きながら7~8分、皮がこんがりするまで焼く。ふたを取り、肉の上下を返して約1分焼いたら、甘酢だれを加えてからめる。好みで器にベビーリーフを敷いてのせ、1をかける。

〈おろし玉ねぎ酢〉


「玉ねぎのすりおろし1/2個分:酢小さじ1」を混ぜるだけ!
簡単にできるのに、玉ねぎの香りとうまみで料理の味が格段にアップします。

【編集部より】常備しておけば、料理の幅が広がります!
おろし玉ねぎ酢を使えば、ボリューム満点の魚や肉のソテーも、おしゃれなおかずサラダのドレッシングも作れちゃう♪レシピを考案した料理研究家・舘野鏡子さんも常備している万能調味料です。ぜひ、他のレシピもチェックしてみてくださいね。

■混ぜるだけ! こんな「たれ」もおすすめです

油淋鶏(ユーリンチー)風ねぎだれ


[ 材料・2人分 ]*1人分81kcal/塩分1.3g
・長ねぎのみじん切り ...1/2本分
・しょうゆ、サラダ油 ...各大さじ1
・砂糖 ...小さじ2
・酢 ...小さじ1

ヤンニョム風だれ


[ 材料・2人分 ]*1人分47kcal/塩分1.9g
・おろしにんにく、豆板醤 ...各少々
・砂糖、トマトケチャップ、みそ、水 ...各大さじ1
・しょうゆ ...小さじ1

*  *  *

タルタルだれのまろやかな風味と、甘酢だれの酸味のバランスが絶妙! ゴロゴロと粗く潰したゆで卵のおかげで、食べごたえもアップします。
油淋鶏風ねぎだれもヤンニョム風だれも、家にある材料で簡単に作れるから、即戦力になること間違いなし。ぜひお試しくださいね!

調理/舘野鏡子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved