サイト内
ウェブ

ココアの苦味で奥深い味に♪「とろ~りフォンダンショコラ」 失敗から生まれた極うまスイーツ(6)

  • 2021年1月25日
  • レタスクラブニュース



お菓子作り初心者でも、これなら失敗せずに作ることができる!

ふくらまない、固まらない、焦げる、粉っぽい…お菓子作りでそんな失敗をしたことがある人に贈る、『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』。YouTuber・げんきスイーツさん自身が失敗しながら作り上げた「失敗しない極うまスイーツ」を紹介してくれる本書から、編集部厳選レシピを6回連載でお届けします。今回は第6回です。

※本記事はげんきスイーツ著の書籍「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」から一部抜粋・編集した連載です

■ココアの苦みで奥深い味に

とろ~りフォンダンショコラ

■材料(150mlカップ4個分)
ホットケーキミックス … 80g
グラニュー糖 … 30g
ココアパウダー … 10g
牛乳 … 80cc
卵 … 1個
板チョコレート(ミルク) … 50g
粉糖 … 適量

■作り方

1 ボウルにホットケーキミックス、グラニュー糖、ココアパウダー、牛乳、卵の順に入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

2 生地をマグカップの1/3量まで入れ(A)、チョコを均等に手で割り入れる(B)。

3 残りの生地を均等に流し入れ(C)、ラップをせずにマグカップを2個ずつ電子レンジで約30秒加熱する。様子をみながらさらに約30秒加熱する。仕上げに粉糖をふる。

失敗しない!成功のコツ

A チョコが中央にくるようにするため、まずは生地をマグカップの1/3量まで入れる。


B チョコは一口サイズに割ってから入れる。加熱するとこのチョコがとろけてくる。


C 残りの生地を流し入れる際はスプーンで少しずつ静かに入れるとよい。



著=げんきスイーツ/「うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ」(KADOKAWA)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved