「努力いらず、押すだけで美しくなれる方法がある」と聞いて、居ても立ってもいられずに取材をしてきました。
耳つぼの神降臨!
悩めるレディースの皆様、「耳つぼの神」に救いを求めましょう!
※妊娠中や妊娠の可能性がある場合は行なわないこと
※体調不良が起きた場合は中止すること
※皮膚に傷があるところは触らないこと
■教えてくれたのは▷作田真介先生
一般社団法人 中医学耳つぼ美容協会 代表理事。国際中医師。
大学時代から「貴宝石つぼシール」の開発に携わる。
卒業後、人それぞれの耳に合わせた「耳つぼレシピ」を考案し、3万人以上の耳つぼダイエットをサポート。
2010年に本格的に耳つぼを学べるスクール、「一般社団法人 中医学耳つぼ美容協会」を立ち上げ、「耳つぼストーンセラピスト」「耳つぼダイエットアドバイザー」などの育成に従事。
まずは基本をマスター 耳つぼLesson
覚えておきたい美容に効くつぼと押し方をレクチャー。
次のページからの3つのLessonに出てくるつぼに、下の耳つぼMAPのつぼを追加してカスタマイズしてもOK。
■\なんで耳つぼ?/
耳たぶを引っ張ったりもんだりすると全身がポカポカに。
これは、耳に内臓や全身の器官と密接に関係するつぼが集まっているから。
足の裏と同じように各部位に対応する反射区があり、目的に合う場所を刺激するだけで不調が改善されます。
耳つぼの反射区は、耳たぶが頭や顔、耳の中央は内臓、耳の上は下半身に対応。
耳をお母さんのおなかの中に見立て、胎児をはめ込んだ形で考えます。
美容に効く耳つぼMAP
※図は左耳のつぼ。左耳は左半身、右耳は右半身と対応します。
※1・14…神経系 2〜13…内臓系(特に慎重に用いる) 15〜18…身体系
<1>神門(しんもん)…ストレス緩和、鎮痛
<2>便秘区…便秘
<3>子宮…月経のトラブル、ホルモンバランスの調整
<4>大腸…便秘、下痢
<5>小腸…腸内フローラを整える、下痢
<6>肝臓…血流改善、脂肪燃焼
<7>肺…代謝アップ
<8>腎臓…水分代謝、むくみ、美髪
<9>飢点(きてん)…ダイエット全般
<10>口…食べ過ぎ
<11>内分泌…ホルモンバランスの調整、美肌
<12>卵巣…月経のトラブル
<13>副腎…副腎皮膚ホルモンの調整、代謝アップ
<14>枕(ちん)…不眠
<15>眼(がん)…目もとのたるみ、目の疲れ
<16>面頰(めんきょう)…顔のリフトアップ
<17>リフトアップゾーン…顔のもたつき、小顔
<18>美肌ゾーン…肌つやアップ、肌色トーンアップ
耳つぼの押し方
耳を触って痛いところ、気持ちいいところが不調のつぼです。
指で押しづらい場合は綿棒を使ってもOKです。
■1▷人さし指の腹で押す
耳の穴の周辺を押すときは、人さし指を使います。
爪を立てないように指の腹をつぼに当て、ぐ~っと押しましょう。
「爪を立てちゃダメ!」
■2▷人さし指と親指でつまむように押す
耳の際にあるつぼは、人さし指と親指の腹でつぼを挟み、ぐ~っと押します。
Point
・ゆっくり5秒×2回で1セットじゃよ!
・左耳、右耳の順に両耳押すのじゃよ!
・場所によって2つの押し方を使い分けるのじゃよ!(上記参照)
Lesson1 食欲を抑えるダイエットつぼ
イライラや不安を食べ物で解消しようとする〝ニセ食欲〟は、永遠に食べ続けるという負のスパイラルに陥りがち。
そうなる前に、自律神経のバランスを整えるつぼと食欲を抑えるつぼを押して、ストレスによる過食を防ぎましょう。
☆基本の3つぼ☆
<1>神門(耳上の半円のくぼみ内、外側の際)…自律神経を整えてニセ食欲を解消!
<9>飢点(耳の内側のとがった部分のやや内側)…満腹感を早めて過剰な食欲を抑える。
<7>肺(耳穴の入口の外側にあるくぼみ部分)…血流を促して代謝を高める。
1…イライラしたら「神門」をプッシュ!
「指でつまむように!」
イライラしたり、落ち込んだときは、「神門」を人さし指と親指の腹で挟み、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
リラックスすることで、ストレスからの暴飲暴食を防げます。
【Point】耳の裏側を支える親指も指の腹を使って。爪を立てないように注意。
2…食事の前に「飢点」をプッシュ!
「耳の穴の横をプッシュ!」
ダイエット中にもかかわらず、どうしても食べ過ぎてしまうときは、食事の前に「飢点」に人さし指の腹を当て、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
飢点を押すことで満腹感を早く得られ食べ過ぎ防止に。
3…ダイエット中は欠かさず「肺」をプッシュ!
「耳の穴の際に指を入れて」
代謝を高めてやせやすい体質にシフトするために、「肺」を押す癖をつけておくと◎。
耳の穴の際にある肺に人さし指の腹を当て、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
「こまめに押し脂肪を燃焼させるのじゃ~」
Lesson2 顔をキュッと引き締めるリフトアップつぼ
顔が腫れぼったかったり、フェイスラインが垂れ下がっていたり。
顔がスッキリしないと感じる原因の多くは、むくみにあります。
キュッと引き締まった顔を目指すなら、たまった水分の流れを促し、血行を高めるつぼをプッシュ。
これだけで、憧れの小顔に!
☆基本の3つぼ☆
<17>リフトアップゾーン(「眼」のやや外側から上に指3本分)…たるんだフェイスラインをスッキリさせる。
<15>眼(耳たぶのまん中あたり)…疲れ目を改善して目もとのたるみを取り除く。
<6>肝臓(耳のまん中を走る軟骨上のくぼみ内、外側の際)…目もとのむくみを解消してパッチリ目に。
1…顔のたるみには「リフトアプゾーン」ッをプッシュ!
「下から順にプッシュ!」
フェイスラインがたるんでぼやけてきたら、耳たぶの上の際にある「リフトアップゾーン」をプッシュ。
人さし指と親指の腹で挟み、下から上に3カ所に分けてぐ~っと押し、ゆっくり5秒ずつ数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
【Point】人さし指の第1関節までを「リフトアップゾーン」に当て、一度に押してもOK。
「一度に押しても」
2…目もとのたるみは「眼」をプッシュ!
「耳たぶをつまむように」
目が疲れてしょぼしょぼしたら、耳たぶの中央にある「眼」を人さし指と親指の腹で挟み、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
目の疲れを取り除くことで目もとがスッキリ!
3…「肝臓」プッシュでパッチリ目
「軟骨に指を引っ掛けるように」
目が腫れぼったいときは、耳穴の外側の軟骨近くにある「肝臓」を人さし指と親指の腹で挟み、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
むくみが取れて目力アップ。
【Point】裏は親指でしっかり支えます。
Lesson3 つやハリアップの美肌つぼ
年齢とともに女性ホルモンの分泌量が落ちると、肌の新陳代謝も低下して年齢肌といわれる肌トラブルが急増します。
そんなときは、女性ホルモンの分泌を促すつぼを押し、代謝を高めて若々しい肌を取り戻しましょう。
☆基本の3つぼ☆
<11>内分泌(耳穴の手前のくぼみ内、下側の際)…女性ホルモンの分泌を促して代謝アップ。
<3>子宮(耳上の半円のくぼみ内、内側の際)…子宮の働きを活発にして肌をつややかに。
<18>美肌ゾーン(耳の外枠の中央の際、指3本分のゾーン)…リンパの流れを促してハリアップ。
1…肌荒れが気になったら「内分泌」をプッシュ!
「くぼみに引っ掛けるように」
肌の調子が悪いときは、耳穴の手前のくぼみにある「内分泌」を人さし指と親指の腹で挟み、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
代謝が促されて肌の調子もアップ。
【Point】耳の穴の手前のくぼんだ部分にあるので、皮膚を傷つけないように注意。
2…肌がくすんでいたら「子宮」をプッシュ!
「耳の際をプッシュ!」
肌に元気がないときは、耳の上の外枠近くにある「子宮」を人さし指と親指の腹で挟み、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
子宮を刺激することで女性らしいつややかな肌に。生理痛にも効果的。
3…しぼんだ肌には「美肌ゾーン」をプッシュ!
「3本の指で一度にプッシュ!」
肌にハリがないときは、耳の外枠のまん中の際にある「美肌ゾーン」を人さし指、中指、薬指の3本と親指の腹で挟み、ぐ~っと押してゆっくり5秒数えます。
これを2回ずつ両耳行ないます。
肌の新陳代謝がよくなりいきいきとした肌に。
【Point】耳の裏側は親指の腹で支えます。
◆◇◆◇◆◇◆◇
耳だけのモデルさんが見つからず、今回のモデルも私(笑)。
実際に押してみると体がポカポカしますよ!
(編集部 小野)
【レタスクラブ 編集部】