こんにちは、家事コツ研究員のYです。外出時の必須アイテムだった「携帯用マスクケース」、今ではけっこう余っているというご家庭も多いのでは?マスク専用に作られたケースですが、実はマスク以外にもめちゃくちゃ使えるんです。今回はマスクケースの活用アイデアをまとめてお伝えします♪
100均などで販売している携帯用マスクケースは、大人用でだいたい縦20cm×横11cmくらいのサイズ。
この大きさがバッグの中でゴチャつきがちな小物やの収納にちょうどいいんです!
例えば、通院時に持参するお薬手帳。A5サイズなのでマスクケースにジャストフィットします。
マスクケースは2ポケットなので診察券と健康保険証が分けて入れたり、受診後の領収書や予約券も収納できますよ。通院日はマスクケースごとバッグに入れればOK。「お薬手帳、忘れちゃった!」も回避できます。
お給料日など多めに現金を引き出したときにも携帯用マスクケースが使えます。
ケースのポケットに通帳やカードを入れて…
引き出した現金はもう片方のポケットに。サッと入れるだけなので財布の札入れにしまうよりもスムーズです。
商品券やクーポンも入ります。財布に入れるとパンパンになってしまいますが、マスクケースをサブケースとして使い分けるとスマートです。
切手やハガキのストックにも使えます。なくしがちな切手は小さめのジッパー付き保存袋に入れて収納。
ハガキやポストカードは10枚ほど収納できます。
郵便を出すときの持ち運びにもぴったり。プラスチック製なら水や汚れをはじくので雨の日も安心です。
イベントのチケットを保管するときも便利です。携帯用マスクケースに入れておけば、折れたり曲がったりすることがありません。
チケットの大きさはさまざまですが、コンビニ発券やコンサート・ライブのチケットだとだいたい76×150mm。
長めのものだと76×200mmもあるようなので、このサイズに合わせて切った紙を入れてみると…
長めのチケットでもきっちり収納できました!
携帯用マスクケースはハリがあって折れ曲がりにくい素材なので、保管はもちろん持ち運びにも重宝します。
携帯用マスクケースはマスク以外のいろんな用途に使えるアイテム。なんで今までなかったの!?というくらい、小さな紙モノとの相性がバツグンなんです。
使っていない携帯用マスクケースがあったら、ぜひ「じゃない使い方」で活用してくださいね。
文・写真/米田モック ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。