わが家の食費は、5人家族でひと月2万円台です。一般的には、なり少なめの予算ですが余計なものを買わなければ意外とクリアできます。ここでは、食費予算をオーバーしやすい、わたしが「スーパーで買うのを避けているもの」を3つご紹介します。
食費予算を守るため、シンプルに割高だと感じるものは買わないようにしています。
その中でもとくに「高いな」と思うのが、サラダチキン。スーパーのプライベートブランド商品でも、1枚で200円を超えます。
夫が毎日サラダを食べることもあり、手軽さにつられて買いたくなるときもあるけれど…。鶏むね肉を電子レンジでチンすれば簡単につくれるので、“買わない”の一択です。
カレーなどの料理にトッピングするとおいしい、温泉たまご。もちろんそのまま食べても、一品のおかずとして成立するのですが…。
スーパーで“できているもの”を買うと、普通のたまごの3倍高い!4個入りで100円ちょっとだと、割高だと感じてしまいます。
5人家族のわが家は4個入りパックを買っても結局は足りないので、手づくりすることがほとんど。時間さえ守れば、鍋で“ほったらかし”でも失敗しません♪
おにぎりは、家でつくるもの! わざわざ冷凍品は買いません。
ふりかけ+炊きたてごはんでつくれば、コスパも最高♡ おにぎりならラップを使って、子ども自ら握ってくれるので、とくに冷凍品に頼る必要がないんです。
ケチな素質のせいか、「おにぎりを買うのがもったいない…」とも感じてしまうのは、わたしだけ…?(笑)
今の時期は穫れたて新鮮の新米がおいしいので、家でつくるおにぎりがむしろごちそうになってます♡
大切なのは、メリハリ。手間が大幅に削減できるものは、少し割高でも買う。あまりにもコストが上がるものや、手づくりしてもそれほど大変じゃないものは手づくりするのように割り切ると、手間抜きしつつ食費も節約できますよ。
文/三木ちな