「すすぎ1回洗濯」が暮らしに根づく未来へ。「Choose one Project」始動から1年、実施率は59%に
2025年6月6日
ライオン株式会社は、サステナブルな社会の実現を目指し、洗濯におけるエコ習慣「すすぎ1回」と「衣類のロングライフ化」を提唱するプロジェクト「Choose one Project」を、2024年4月より推進している。
■「Choose one Project」とは?
本プロジェクトは、2024年4月22日のアースデイに始動し、「服に、地球に、ちょっといいセンタクを。」というコンセプトのもと、生活者が取り組みやすいエコアクションを広めてきた。ライオンの衣料用液体洗剤はすべて「すすぎ1回」に対応し、節水・節電・時短、さらにはCO2削減に寄与する仕様となっている。本活動以前の調査では「すすぎ2回」が主流であったが、本活動を通じて意識改革を促進してきた。 Choose one Project ロゴ
■ツインバード、脱炭素社会へ向けた洗濯のエコ習慣に賛同
株式会社ツインバードは、「Choose one Project」が掲げる“生活のなかで実践できる洗濯のエコ活動”という趣旨に共感し、企業活動を通じて脱炭素を含む持続可能な社会の実現に貢献するという理念のもと、本プロジェクトに賛同。賛同にあたっては、ニュースリリースの発表や、公式SNSを活用したプレゼントキャンペーンを実施するなど、プロジェクト推進に寄与している。 賛同リリース
2025年下半期にはFABRIC TOKYOとの新たな取り組みが予定されており、「すすぎ1回洗濯」の定着と「衣類のロングライフ化」のさらなる推進が期待されている。 ライオン株式会社 ヘルス&ホームケア事業本部、ホームケア事業部 ブランドマネジャー 長池英二さん NANOX one PRO NANOX one スタンダード NANOX one ニオイ専用