トーストや料理のトッピングなど、食卓で大活躍のスライスチーズ。そんなスライスチーズですが、レンチンするだけでちょっと変わった食べ物に変身しちゃうんです!今回は基本のレンチンの方法や、おつまみやおやつにピッタリなアレンジ方法などをご紹介します。とても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。
まずはスライスチーズをレンチンで変身させる基本レシピをご紹介します。
作り方はとても簡単で、耐熱皿にオーブンペーパーを敷き、その上にスライスチーズを置き、
電子レンジ(600W)で1分30秒加熱するだけ!すると、
写真のように、表面が全体的にカリカリになってお煎餅のようになるんです。
※電子レンジの機種によっては加熱が足りない場合があるので、カリカリになっていない場合は少しずつ加熱時間を追加してください。
なかまでカリカリになっていて、半分に割るとパリッと音がします。
食べてみると、お煎餅のようなパリパリとした食感とチーズの香ばしさがすごく美味しいです!
特に味付けをしなくても、チーズの塩味と香りでいくらでも食べられちゃいそうなおやつに変身しました♪
基本の作り方だけでも十分美味しいのですが、今回はアレンジ方法もいくつか考えて試してみました。
今回はミニトマトとハム、ツナ缶といった朝ごはんやお弁当のおかずにして少しだけ余りがちな食材を使ってアレンジしてみます。
アレンジを色々しやすいようにスライスチーズを4等分にして並べ、一口大サイズでレンチン。
焼く前に胡椒をまぶすアレンジもやってみました。
チーズをレンチンでカリカリにして、その上からトッピングをしていきます。
まずは胡椒をまぶしたアレンジ。
胡椒が良いアクセントになって、チーズの味がより引き立ちます!
これはお酒のおつまみにピッタリな感じです。
続いて、ハムとミニトマトを混ぜたものをトッピングしてみました。
チーズとトマト、そしてハムの味のバランスが良く、まるでピザを食べているかのよう!子どもも食べやすそうな味わいです。
おつまみや、ちょっと小腹が空いたときの一口おやつとしても良さそう。
最後は、ツナ缶に少しだけ醤油を混ぜたものをトッピングしてみました。
醬油とツナの風味で一気に和風な感じになりつつ、チーズとの相性も抜群。
一口大でも食べ応えがあり、特におつまみに良さそうなアレンジになりました。
このように単独で食べるのはもちろん、色々とアレンジもできるチーズのレンチンぱりぱり煎餅。余った具材を活用しやすいのも嬉しいポイントです。
トッピング具材とレンチンしたチーズを食卓に並べておけば、子どもが自分で色んな組み合わせを楽しめるのでパーティーメニューとしてもいいかも!
とても簡単に作れるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね♪
撮影・文/あるぱか