6月14日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、人気企画「和田明日香さんVS 炊飯器」を放送。和田さん宅の炊飯器が炊き上がるまでの35分間で夕食のおかずを作るという戦いです(笑)。
今回は、韓国風のフルコースということで、メイン、サブ、汁物、サラダの4品を作って3分も残す圧勝!その中から、リンゴジュースを使った時短プルコギを作ってみました。
・牛肩肉の切り落とし 300g
・ニンニク 1片
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ3
・ゴマ油 適量
・リンゴジュース 100ml
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/3本
・ニラ 1/3束
・にんじん 5㎝程度
・ネギ 5㎝程度
・春雨 20g
1) 保存袋に牛肉とスライスしたニンニク、砂糖を入れてもみこみます。
ちょっと砂糖を入れ過ぎました(泣)。ニンニクはチューブで代用しています。最初に牛肉に砂糖をもみこんでおくと、お肉がやわらかくなるそう!
2) 醤油、ゴマ油を加えてもみこんだら、リンゴジュースを入れてもみ、よく浸透させてから冷蔵庫で15分以上置きます。
「牛肉+リンゴジュース=時短!」。リンゴ酸の働きでタレがしみこみやすくなるんですって。
3) 玉ねぎを薄切りにし、2)にいれます。
4) ニンジンを短冊切り、セロリを薄切り、長ネギを斜め切り、ニラをざく切りにします。
5) フライパンに牛肉を汁ごと入れ、春雨を加えて炒めます。
美味しいタレを春雨が吸ってくれますよ~♪
6) 肉に焼き色が付いたら、ニンジン、セロリ、ネギを加えて炒めます。ニラは火を止めてから加えて予熱で火を通します。
早速食べてみると、ゴマ油の風味が効いていて美味しい~♡ みんな大好きな味です♪
ちょっと砂糖を入れ過ぎちゃいましたが、甘めでそれも良かったです。
ポイントは、リンゴジュース。リンゴ酸の働きでタレの浸透が速くなるので、漬け込む時間が短くて済みます。
焼く際に、タレごとお肉を焼いて、一緒に春雨を入れてしまうのはナイスアイディアですよね◎美味しいタレを余すことなく春雨が吸ってくれるので、旨みもたっぷりいただけました。春雨を別茹でしなくても良いのが楽チンです(笑)。
和田明日香さん、ありがとうございました!韓国料理が好きなので、またリピしたいと思います~。
写真・文/azuazu