サイト内
ウェブ

『「ローカルファーストが日本を変える」~地域からはじまるサステナブルな社会~』をテーマに第41回エコ×エネ・カフェを開催(11/28)

  • 2022年11月1日
  • 緑のgoo編集部

お茶を飲みながら「エコ」と「エネ」について気軽に真面目に話し合いませんか?

 各分野の第一人者をゲストに招き「エコロジー」「エネルギー」について語り合い、私たちの豊かな社会について考えていく場を年3回開催しています。
 第41回の募集を開始しました。お誘いあわせの上、ふるってご参加ください!

J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了


第41回 エコ×エネ・カフェ

2022年11月28日(月)19時00分~21時15分(18時40分~ZOOMオープン)

○トークテーマ
「ローカルファーストが日本を変える」
~地域からはじまるサステナブルな社会~


 どのようにすれば地域に活力をもたらし、真に豊かな生活を実現できるのか。社会が多様化している一方で、現在の地域は画一化が進んでしまっています。

 「ローカルファースト」この言葉が多くの方に使われ始めると、物の見方が変わり新しい価値観が生まれてきます。そして一人ひとりが自らの行動に責任をもつことで、豊かなライフスタイルの実現につながります。魅力的な地域・まちとなるために、今一度、地域の人間中心・住民目線で「ローカルファースト」のライフスタイルを見つめ直さなければなりません。一人ひとりが自分の物語の主人公となり、地域全体としての主体性を取り戻しませんか?

 「ローカルファースト」という言葉は、失われつつある地域のチカラを再生し、未来の展望(まちづくりビジョン)を実現するために、地域のみんなで共有する、その地域ならではの大切な『まちづくりの価値観』です。「ローカルファースト」を通じて日本の未来をみんなで一緒に話し合ってみませんか?

○ゲスト

エコ×エネ・カフェ41
亀井 信幸(かめい のぶゆき)
一般財団法人ローカルファースト財団 理事長
亀井工業ホールディングス株式会社代表取締役社長
茅ヶ崎商工会議所会頭
日本商工会議所まちづくり委員長

昭和34年生まれ。慶應義塾大学商学部を卒業後、建設会社に勤め、
59年に建設業「亀井工業」入社。
平成11年から同社社長。28年から茅ケ崎商工会議所会頭。

「茅ケ崎市は多様なライフスタイルを楽しむ人々が多く、
ローカルファーストのモデル地域と位置付けながら、
ローカルファーストを日本中に広めていきたいと思っています」


J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了

○会場(ZOOM)
・当日までにお申込みいただいた連絡先にZOOMのURLをご連絡させていただきます。
・途中、ZOOM内で数名に分かれて対話していただくため、パソコンまたはタブレットでのご参加をお願いします(スマートフォンでの参加は原則不可とします)。対面と同じ雰囲気で行いたいと考えておりますので、原則として常にカメラはオンでご参加ください。
※Zoomの参加URLやパスコードについては、参加者以外の方に共有をしないようお願いします。
また、ご自身のものであっても、複数のデバイスからの入室はお断りしています。


○大まかなタイムテーブル(予定)

○進行方法
 毎回ゲストをお招きして、エコとエネに関する話題を提供していただきます。それをきっかけに、「エコ×エネ」(エコとエネの「バランスした社会、あり方)を探求する「ワールドカフェ」を行います。ゲストの方には話題提供のあと、参加者と共にワールドカフェに加わっていただきます。

○エコとエネのバランスした社会をめざして
 J-POWERは社会貢献活動の一環として、ゲストから提供される話題をきっかけに、気軽にかつ真面目に、エコロジーとエネルギーを考える「エコ×エネ・カフェ」を開催しています。「エコ=エコロジー(自然)環境」だけを語るのではなく、「エネ=エネルギー」だけを語るのでもなく、「エコとエネ=エコ×エネ」を語る場です。
 「エコ」と「エネ」は、人々の豊かな暮らしを支えていくために、どちらも必要です。「エコ×エネ」が、人々の暮らしとつながっていることを再認識し、「エコ×エネ」をテーマとした課題を知り、これから何が必要か、自分に何ができるのかを考えていきます。
 お茶を飲みながらのリラックスした雰囲気の中で、対話を通じて参加者一人ひとりが、自分事として、エコについて、エネについて話し合い、自らの気づきを深めていく、そこからまた新しいアクションが生まれる。そんなひとときを体験しませんか?

○緑のgoo掲載 エコ×エネ・カフェ 過去記事レポート
https://www.goo.ne.jp/green/column/tag/ecoenecafe

○補足
 「エコ×エネ」をテーマにした課題の答えは一つではないことを理解したうえで、識者から一方的に教わる場ではなく、カフェに参加した全ての人の意見を尊重し、気軽に真面目に話し合い、新しい気づきを促し、お互いに学びあう場を創造していきます。

※「エコ×エネ」の「×」の意は、エコとエネの立場にある人が100%以上の力を発揮することによる相乗効果で社会課題を改善していくという意志を示しています。

J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。