サイト内
ウェブ
緑のgoo 10th Anniversary 緑のgoo 10th Anniversary

【参加者募集!】2月13日に第27回エコ×エネ・カフェを開催!

  • 2018年1月12日
  • 緑のgoo編集部

第27回エコ×エネ・カフェ募集ページ用イメージ  各分野の第一人者をゲストに招き「エコロジー」と「エネルギー」について語り合い、私たちの豊かな社会について考えていく場を年3回開催します。

 現在、第27回の参加者を募集していますので、お誘いあわせの上、奮ってご参加ください!

J-powerエコ×エネ・カフェ お申込みボタン

第27回のテーマは「ライフサイクルアセスメント」

○トークテーマ
「その選択、本当にエコ? ~ライフサイクルアセスメントで自分の行動を見直そう~ 」


 あなたが思う”エコな行動”とは?
 身近な資源を大切にすること、CO2の排出量を抑える家電やエコカーに買い替えをすることなど、数十年前と比べると、今の私たちは日々の生活の中で”エコ”な行動を心がけるようになりました。
 果たして、正しいと思っているその選択や行動は、本当にエコなのでしょうか?
 LCA(ライフサイクルアセスメント)とは、製品の原材料調達から、生産、流通、使用、廃棄に至るまでのライフサイクルにおける投入資源、環境負荷及びそれらによる地球や生態系への潜在的な環境影響を定量的に評価する手法です。

 LCAの考え方から、あなたの選択や行動を正しく評価してみませんか?
 今回のエコ×エネ・カフェに参加いただくと、エコ度を測るゲーム「CO2チェッカー」にも参加いただけます。
 もしかしたら自分の選択や行動は思っていたよりもCO2排出量が多いかも…?

○ゲスト
田原さま

田原 聖隆(たはら きよたか)氏
国立研究開発法人 産業技術総合研究所
安全科学研究部門 IDEAラボ ラボ長

J-powerエコ×エネ・カフェ お申込みボタン

エコ×エネ・カフェの流れ


○当日のスケジュール

○進行方法
 毎回ゲストをお招きして、エコとエネに関する話題を提供していただきます。それをきっかけに、「エコ×エネ」(エコとエネのバランス社会、あり方)を探求する「ワールドカフェ」を行います。
 ゲストの方には話題提供のあと、参加者と共にワールドカフェに加わっていただきます。

○エコとエネが調和した社会をめざして
 ゲストからの話題をきっかけに、気軽に且つ真面目に、自分事としてエコロジーとエネルギーを考える。それが「エコ×エネ・カフェ」です。 「エコ=エコロジー(自然)環境」 だけを語るのではなく、「エネ=エネルギー」だけを語るのでもなく、「エコとエネ=エコ×エネ」を語る場です。 「エコ」と「エネ」は、人々の豊かな暮らしを支えていくために、どちらも必要です。「エコ×エネ」が、人々の暮らしとつながっていることを再認識し、「エコ×エネ」をテーマとした課題を知り、これから何が必要か、自分に何ができるのかを考えていきます。
 お茶を飲みながらのリラックスした雰囲気の中で、対話を通じて参加者一人ひとりが、自分事として、エコについて、エネついて話し合い、自らの気づきを深めていく、そこからまた新しいアクションが生まれる。そんなひとときを体験しませんか?

○補足
 「エコ×エネ」をテーマにした課題の答えは一つではないことを理解したうえで、識者から一方的に教わる場ではなく、カフェに参加した全ての人の意見を尊重し、気軽に真面目に話し合い、新しい気づきを促し、お互いに学びあう場を創造していきます。
 ※「エコ×エネ」の「×」の意味は、エコとエネの立場にある人が100%以上の力を発揮することによる相乗効果で社会課題を改善していくという意志を示しています。

J-powerエコ×エネ・カフェ お申込みボタン

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。