サイト内
ウェブ

JOGMEC、持続可能な地熱開発で地域の産業振興に関するモデル地区を募集

  • 2019年2月19日
  • エネクトニュース
地域の産業振興に関するモデル地区を募集
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は2月18日、地域と共生した持続可能な地熱開発を進めるため、「地熱資源の活用による地域の産業振興に関するモデル地区」を、この2月18日から募集すると発表した。

これは、平成30年7月閣議決定された国の「エネルギー基本計画」の方針に基づき、JOGMECが行うものという。

地域と共生した持続可能な地熱開発を進めるため、地熱資源を活用して農林水産業や観光業等の振興に積極的に取り組むことで、他の地域への模範となる市町村を「地熱資源の活用による地域の産業振興に関するモデル地区」として認定することとなる。

実施の目的は、JOGMECが市町村からの応募に基づいてモデル地区を若干数選定し、これらの模範的な取り組みを全国的に発信するほか、その地域への集客や地熱を活用した産品等の販路拡大等を支援することとしている。

この応募資格は、地方自治体(市町村)となり、応募期間は、平成31年2月18日から同3月29日までとなっている。

稼働中か建設中の地熱発電所があることなどが要件
また、モデル地区の要件としては、1)稼働中か建設中の地熱発電所があること、2)地熱を利活用した顕著な産業振興の事例があること、3)地域協議会等の設置を通じ、地熱発電事業者と地域住民、温泉事業者、自然保護団体等との対話の場が設定されていること、等となっている。

なお、モデル地区の選定に当たっては、応募のあった地方公共団体の中から、外部審査委員会の意見を聞いて行うとのこと。

(画像はJOGMECのHPより)


▼外部リンク

JOGMEC プレスリリース
http://www.jogmec.go.jp/news/release/news_03_000013

応募要領
http://www.jogmec.go.jp/content/300360614.pdf
 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。