寄贈先を募集
そらべあ基金は、寄付金をもとに全国の幼稚園や保育園に太陽光発電設備「そらべあ発電所」を寄贈する「そらべあスマイルプロジェクト」の寄贈先を募集することを発表した。
ソニー損害保険株式会社より寄贈
今回で41回目となる「そらべあスマイルプロジェクト」は、これまでに18基の太陽光発電設備を寄贈している「ソニー損害保険株式会社」の寄贈により、最大出力3kW相当の太陽光発電設備と、ソニー製ホームエネルギーサーバー(蓄電池)が寄贈される予定だ。
寄贈条件のうち太陽光発電設備の設置条件としては、太陽光発電設備が既に設置されておらず、設置予定場所の屋根が55平方メートル相当以上であり、積雪が1メートル以下、海岸線より1キロメートル以上離れており、標高が2,000メートル未満であるなどがある。
また、その他の条件として、子どもたちといっしょに環境について学ぶ意欲があることや、園にインターネット環境が整っていること、寄贈した太陽光発電設備など園の写真が提供できることなどがある。
募集期間は2016年10月3日(月)から10月31日(月)までで、選考結果の最終発表は2016年11月の予定、寄贈は2016年12月の予定で、寄贈される設備に加えて、設置場所補強などの特別な場合を除いて取り付け工事費用も無償で提供されるとのことだ。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
そらべあ基金
http://www.solarbear.jp/news/2016/10/sp41.html