サイト内
ウェブ

日本エコシステム、神奈川県の「地域電力供給システム整備事業」に採択

  • 2016年8月30日
  • エネクトニュース
神奈川県の先着50世帯 6カ月間電気代無料
株式会社日本エコシステムは、電力事業「じぶん電力」が神奈川県の「地域電力供給システム整備事業」に採択され、2016年8月24日(水)より電力契約する神奈川県の先着50世帯について、6カ月間電気代を無料とすることを発表した。

エネルギーの地産地消を推進
神奈川県では、エネルギー地産地消推進の一環として、神奈川県内の太陽光発電設備などの分散型電源から調達した電力を、県内の家庭や事業者に供給する地域電力供給システム構築を支援するビジネスモデルを公募しており、今回、日本エコシステムの「じぶん電力」が採択された。

「じぶん電力」は、太陽光パネルを申込者の住宅屋根に無償設置し、発電した電力を住宅に優先的に供給し、供給分の電気代を日本エコシステムに支払う電力サービスで、停電時には非常用電源として太陽光発電設備を無料で利用することができる。

今回のモデル事業の概要としては、神奈川県内の住宅などの屋根に日本エコシステムが所有する太陽光発電設備を無料で設置して電力を調達し、住宅などは設置された太陽光発電設備からの電力を自家消費して地産地消を推進するとのことだ。

また、神奈川県から拠出される補助金を消費者に還元し、電力契約をして太陽光発電設備を設置した住宅などのうち、先着50世帯は6カ月間電気代を無料とする取り組みを実施する。

日本エコシステムは今後も「じぶん電力」を通じて、地域電力の地産地消推進に貢献していくとしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

日本エコシステム プレスリリース
http://www.j-ecosystem.co.jp/news/2016/08/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。