“エコめがねモバイルパックマルチコネクト”提供開始
株式会社NTTスマイルエナジーは、“エコめがね”全量モバイルパックのラインナップに新商品「“エコめがね”全量モバイルパックマルチコネクト(MC)」を追加したと発表した。
この目的は、きめ細やかな遠隔監視状況の提供と、施工簡易性等の更なる向上のためとしている。
日本の太陽光発電では、内外の各メーカーから販売されるモジュールやパワコンなどの機器組み合わせが可能で、この遠隔監視にも、きめ細やかな状況把握や施工時のコスト低減などといった、ニーズの多様化があるという。
このため同社は、顧客からの要望に応えた新たな“エコめがね”の新ラインナップとして、モバイルパックMCを提供することとしたもの。
新商品では、RS485通信にて多くのメーカーのパワコンとの直接接続ができるようにしており、パワコンで検知した様々なエラーを基に、同社のシンプルで扱い易いエコめがねの特徴を保持したサービスを実現し、太陽光発電設備販売会社による効果的な設備の見守りを支援するという。
パワコンシェアのカバー率は約90%に
また、販売中の“エコめがねモバイルパックRS”と合わせると、低圧全量設備向けパワコンシェアのカバー率は約90%になるとのこと。
さらに、新商品利用時の電源供給は100Vから200Vに対応したことで、幅広い電圧範囲の設備に対応するほか、電力契約や配線工事を追加せずに“エコめがね”を利用できるようになったという。
このほか、センサーやルーター等機器を収納するケースに、IP65等級に対応したものを採用していて、雨やホコリの影響を受け易い場所での利用に商品になっているとのこと。
なお、(関西)スマートエネルギーWeek 2017内の太陽光発電システム施工展に出展するとしている。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
株式会社NTTスマイルエナジー プレスリリース
http://nttse.com/info/20170919.html