サイト内
ウェブ

エグテック、発電と水田を両立させるソーラーシェアリング事業を開始

  • 2017年12月1日
  • エネクトニュース
発電と水田両立のソーラーシェアリング事業を開始
株式会社エグテックは11月30日、「太陽光発電×水田設置」を同時に行うソーラーシェアリング事業を開始したと発表した。

これは、水田1反で49.9kWの2軸追尾式太陽光発電システムによりソーラーシェアリングをする世界初の新システムという。同社の追尾式太陽光発電システム「エナトラッキングシステム」にて、従来の固定式に比べて1.3~1.5倍の発電量が得られるとしている。

「エナトラッキングシステム」は、高精度の光センサーで日の出と同時に東を向き、一日中太陽の正面になるよう追尾するシステムで、台風が多い日本の気候に合わせた製品設計により耐久・安定性を確保するほか、Webネット監視システムの採用により発電量を常時携帯でチェックできるとのこと。

農家はいま、重労働ながら収入が少ないため農業離れが問題になっている。このため、いま農業を行っている田畑に太陽光発電システム用の支柱を立て、ソーラーシェアリングを行うことで、これまで通り作物を育てながら発電による収入が得られ、場合によっては、その収入で農業の外注も可能になるという。

モデルケースでは初期投資を約10年で回収の計算に
また、後継者不足解消や雇用創出に繋がり、耕作放棄地・遊休農地などの有効活用もできることから、ソーラーシェアリングは地域創生・活性化が見込める事業として普及が期待されていることから、同社は地域共創を目的にソーラーシェアリング事業を始めたとしている。

奈良県天理市海知町にある水田1反の3ヶ所に、出力が各49.9kWの太陽光システムを設置し、2017年6月に田植えをした稲を10月に収穫した結果、周囲の水田にも影響なく、パネル下の稲も通常通り生育させることに成功したという。

また、太陽光パネルを水平モードにすることにより、パネル下部の高さを充分に確保できることから、トラクターなどの作業も問題なくできたとのこと。

今回のモデルケースでは、稲作をしながら全量売電し固定買取価格27円/kWhにて初期投資を約10年で回収できる計算となるといい、このため作物に必要な太陽光を確保し、残りを太陽光発電に回すソーラーシェアリングを行うことで、農業と売電の両立が可能になるとしている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社エグテック プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/140152

エナトラッキングシステム
https://youtu.be/a_Y_W2TMb3M

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。