サイト内
ウェブ

経済産業省、8件の小売電気事業者を登録

  • 2016年5月31日
  • エネクトニュース
平成28年5月23日登録
経済産業省は、平成28年5月23日に電気事業法の規定に基づいて、小売電気事業者を新たに8件登録したことを発表した。

現在301件を登録
経済産業省では、4月1日より開始された電力小売りの全面自由化に先立って、昨年8月3日より小売電気事業者の事前登録申請を受け付けており、今回、8件の小売電気事業者を登録した。

登録の際には、電力・ガス取引監視等委員会に意見聴取を行う必要があり、今回、8件について回答があり、回答結果を踏まえて登録を行ったとのことだ。

登録された事業者のうち、平成28年6月1日に事業開始予定なのが「株式会社ファミリーネット・ジャパン」「マンション高圧化ステーションズ株式会社」「日本製紙木材株式会社」「フラワー電力株式会社」となっている。

7月1日より事業開始予定なのは「株式会社アドバリュー」で、8月1日からは「イオンディライト株式会社」と「株式会社日立ハイテクソリューションズ」、10月1日からとなっているのが「NECフィールディング株式会社」となっている。

経済産業省は、今回8件の登録を行ったことで現在301件の事業者が登録済みとなったとしており、今後も、申請された354件のうち審査中となっている59件についても、審査が終了次第、順次登録を行っていくとした。


▼外部リンク

経済産業省 プレスリリース
http://www.meti.go.jp/press/2016/05/

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。